スポーツ

渋野日向子「五輪出場で金メダル」を狙う「家族タッグ」

 令和元年の女子ゴルフ界は、日本人で42年ぶりに海外メジャーを制覇した女子プロゴルファーの渋野日向子(21)を中心に回った。20年は「東京五輪で金メダル」を掲げたしぶこだったが、意外なウイークポイントも露呈する形となった。スポーツ紙記者が振り返る。

「19年8月、全英女子オープン優勝後に凱旋帰国すると、その後も国内ツアーで活躍。しぶこフィーバーは衰えるどころか、どこに行ってもサイン攻めでしたからね。精神的に重荷になっているのが明らかでした。食事をするにも人目を避ける個室を探していたし、大好きなお菓子を買いにコンビニに行くこともなくなっていましたからね」

 周囲からは、どう見てもホームシックだと言われてもいたしぶこだが、9月になって地元の岡山に戻っても、大好きだった気晴らしのドライブを控えるほどだった。ところが、シーズン終盤になると、持ち前の「しぶこスマイル」が全開するほどにまで復活。最終戦での猛チャージも記憶に新しい。彼女にいったい何が起きたのか。ゴルフライターが明かす。

「実は彼女のお姉さんが、しぶこのマネージャーに就任したのです。国立大を卒業して公務員をしていた才媛ですが、あっさりその地位を捨てて、ツアーにも帯同しています。マネージメント会社とも契約しているので、ダブル・マネージャー体制って感じですね」

 いわば、しぶこのスランプ危機を救ったのが、ほかならぬ姉の存在だったというのだ。

「渋野はお姉さんのことを『優しいし、頭いいし、何でも相談できる』と信頼を寄せているので、取材現場でも笑顔が絶えませんね。お姉さんもアイドル好きで気さくな人柄なので、すっかりしぶこ番の記者たちと打ち解けて、プレーに集中できる環境にあります」(ゴルフライター)

 しぶこに限らず、黄金世代の選手は周囲を身内で固めるケースが少なくない。

「成人式を迎えたばかりの黄金世代の多くは、母親がマネージャーのように付き添っている。畑岡奈紗も勝みなみも小祝さくらも、二人三脚で戦っている。渋野家は高校生の妹もいるので、お姉さんが代役を買って出たようです。まだ個人事務所の設立は発表されていませんが、お姉さんが代表を務めることもありそうです」(ゴルフライター)

 スマイル姉妹が東京五輪メダルを狙う。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
2
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」
3
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
4
「昔のヒット作」新シリーズが日本ではもうウケなくなったワケ/大高宏雄の「映画一直線」
5
大阪なんばディープスポット「味園ビル」閉鎖に「中国人が土地を買い取った」という不穏なウワサ