AKB48グループの総監督といったら、誰の顔が浮かぶだろうか?
初代・高橋みなみ。二代目が横山由依。もしかすると、まだ横山が務めていると誤解している人も少なくないかもしれないが、19年4月1日に新たな総監督が指名されているのをご存知だろうか?──その名は、〈向井地美音〉である。
向井地は13年1月のAKB48第15期生オーディションの最終審査に合格し、AKB48に加入した。先の高橋みなみが第1期生だったことを考えると、AKBでの歴史は浅いほうになるが、1歳から子役として活動していたというから、芸歴は随分と長いようだ。
06年には連続ドラマ「アンフェア」(フジテレビ系)に8歳で出演。篠原涼子演じる敏腕女性刑事・雪平夏美の娘役を好演している。
そんな向井地が、他のAKB48メンバーとYouTubeチャンネル「ゆうなぁもぎおんチャンネル」を1月15日に開設している。
メンバーは以下の通り。AKB48 Team4の村山彩希(ゆう)・AKB48 Team4の岡田奈々(なぁ)・AKB48TeamKの茂木忍(もぎ)・そしてAKB48 TeamAの向井地美音(おん)の4名である。チャンネル名は、それぞれの名前を文字ってつけられたようだ。
初回の1月21日に投稿された「【AKB48】ゆうなぁもぎおんYouTuberになります!」では、YouTubeを始めた目的を向井地が語った。
「AKB48はですね、20年12月8日に15周年を迎えるんですよ。15周年に向けてもっとAKBを盛り上げていきたい、新しい挑戦をしていきたいということで、私たちのことをあまり知らない人にも楽しんでもらうためにYouTubeを始めることになりました!」
呼応するように一同が笑顔でうなずき、チームワークの良さをうかがわせた。
画面からはフレッシュな4名の輝かしいばかりの“華”が伝わり、今後のチャンネルが楽しみだが、高橋みなみをはじめとした前田敦子、板野友美、小嶋陽菜といった第1期生の顔ぶれを懐かしいなあ…なんて思いで見ているようでは、筆者も〈オジサン化〉してきたと言われてもしかたないのだろうか?
(ユーチューブライター・所ひで)