5月2日放送のバラエティ特番「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」 (フジテレビ系)の「顔だけそっくりさんNo.1決定戦」に、人気女優・吉岡里帆と“激似”のタレント・橘ひと美が登場して話題となっている。
橘は吉岡がテレビCMで演じる“どんぎつね”を連想させるきつねのつけ耳姿で登場。スタジオからは「かわいい!」「似てる!」と驚きの声があがったが、ネット上でも「かわいすぎ」「本田翼にも似てる」など大きな反響があった。
「彼女は今年1月に解散したアイドルグループuijinのメンバーで“ひとちび”という名前で活動していました。以前から『吉岡と似ている』と言われており、19年のハロウィンで『ど んぎつね』のコスプレをした際、評判にもなっています。uijin解散後、今の芸名に変え舞台女優として活動し、昨年末には日清が期間限定でオープンした『どん兵衛』の期間限定ストアのスペシャル店員として登場。4月27日発売の『ヤングマガジン』(講談社)では、初のグラビアに挑戦しています」(芸能ライター)
身長143センチと小柄で、男女の双子という橘。今回のテレビ出演で一躍ブレーク候補に浮上したが、ぜひ吉岡がやめてしまった水着で攻めてほしいものだ。
(鈴木十朗)