芸能

ビートたけしの名言集「ソーシャルディスタンスで『また遠いな』」

「こりゃまた、遠いな」

 5月某日、テレビ収録のため楽屋へ入った殿は、楽屋内でいつも座るソファー、そしてテーブルを挟んでかなり離れた位置に不自然な配置をされたイスを見て、こんな言葉を漏らしたのです。当然ですが、今、楽屋の応接セットもコロナによるソーシャルディスタンスな距離が義務付けられていて、そのため、おのおのが離れたイスに座っての本番前の打ち合わせは、かなり滑稽なことになっています。

 まず殿に対し、対面の遠く離れたイスに座ったディレクターが、進行台本を読みながら内容を説明。で、要所要所で何度も、進行台本とは別に用意された各コーナーの資料をその都度、立ち上がって素早く殿に近づいては真ん前のテーブルの上に置いていきます。

 わたくしには、資料を届けるこの動作の繰り返しが、最近めっきり見かけなくなった、バカでかく長いしゃもじで料理を提供する“炉端焼き屋の動き”に見えて仕方なく、ついニヤけてしまいます。そんな打ち合わせを終え、「よし、ちょっとトイレ行って着替えるか」と、殿がいつものように次の行動を口にしてトイレへと立つと、わたくしもこれまたいつものように、殿の後に続き、トイレへと同行します。で、この、トイレへの行き帰りの短いスパンに殿と交わす雑談の中に、こちらの連載のネタになる“金言”が溢れていたりします。例えば、

「おい、こないだ○○さんから、やたらいいつまみが送られてきたから、来週あたり、おれん家で宴会やるか(今はコロナ禍で、こういった宴会は全て中止になっています)!」

「あれだな。次のライブはよ、野外でオールナイトでやるか!」

「お前がやってる、俺の連載(こちらの連載)は好調か?」

 等々、とにかく、当連載にそのまま書けるような“ナイスな金言”が過去、飛び出しています。で、この日もトイレへ行く道すがら、

「ま~仕方ねーけど、あー離れての打ち合わせってのも何だかな。炉端焼きじゃねーんだから、いちいち遠くてやりづれ~な」

 と、ついさっき、わたくしが心の中で面白がっていた遠距離スタイルの打ち合わせについて、まさか同じ見立ての「炉端焼き」を用いて嘆いたのです。最後に、8年程前、こちらの連載が始まる直前、トイレ前で殿と交わした会話をどうぞ。

「殿、来月からアサヒ芸能で、殿のことをあれこれ書く連載をやらせていただくことになりました」

「へ~。それはあれか。お前がいつもライブなんかでやってる、俺がこんなこと言ったとか、あんなこと言ったとか、笑ってるやつか?」

「はい。殿の珍言や名言を諸々まとめて、書いていこうかと思います」

「毎週か?」

「はい」

「じゃーよ、それ、俺がいかにスケベでダメなヤツか、しっかりと書くように!」

 これですから、殿とのトイレ同行行脚は辞められません。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
2
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
3
落合博満が「ありうるよ」と言うセ・パ交流戦「全12球団9勝9敗で優勝チームなし」の異常事態
4
トレバー・バウアー「メジャーリーグに動きなし」で「DeNA復帰」Xデーは交流戦明け
5
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」