特集

アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

Sponsored

 “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスばかり──。

 冒頭からアラフォー記者の愚痴のオンパレードで恐縮だが、30半ばも過ぎた男なんてこんなもの。働き方改革が叫ばれる中、“人生100年時代”なんて話をよく聞くけど、ライフスタイルの見直しなんて夢のまた夢だ。

 これがアラフォー男の現実だよな……。

 いや、それでいいのか自分! 仕事にもプライベートにもある程度の満足感はあるけど、こんな日々を過ごして手に入れるのは……出世? 生活の安定? でも待てよ。何か肝心なことを忘れていないだろうか。

⇒他の人とは違うアラフォーでいるためには

◆モヤモヤっとした健康不安。これからどうなるのか、何をすればいいのか……

「お前、最近疲れてないか? 生気がないぞ!」

 エネルギッシュな50代の上司が言えば、自称“健康ヲタ”な同僚女子も憐れむような顔でこう言った。

「ちゃんと栄養摂ってる? このままだといつか倒れちゃうわよ」

 やっぱりそうなのか? そういえば、去年の健康診断ではいくつかの数値でチェックが入ったな。面倒だし、何より「俺はまだ若い!」って無視してたけど、このままずっと放置していたらこの先どうなってしまうのか。いくら仕事で結果を出して出世したとしても、そのとき健康トラブルを抱えていたら……。

 不安にかられる。そうだよな、健康に不安を持ったままじゃ、明るい未来は想像できない。今はまだ乗り切れても、急に“ガタ”がくるってよく聞くしな。でもどうしたらいいのか……。

「俺は肝臓だった。毎晩飲み歩いていたからな。10年くらい前は、朝から今のお前のように疲れた顔してやる気も起きず、仕事も家庭もトラブル続きだったよ。だから、少しずつだけどまずは食生活を改めた」

「健康の基本は食事。私は何を食べるかはもちろん、食材の産地までチェックしているわ」

 このような上司と同僚の忠告はもちろん、周囲の人のアドバイスはとてもありがたい。このままじゃ大変なことになる。健康や将来への不安を払拭するためにも、自分に合ったケアを考えなければ! 自分の場合は……。

◆同じ悩みを抱えていた上司と同僚の話から得た3つのヒントとは……

 上司の不安要素だった「肝臓」。これって、実はけっこうヤバい。一般的に肝臓の役割は「代謝」「解毒」「胆汁の生成と分泌」といった、生命維持に欠かせない重要な役割を持つ。そして何がヤバいかって、“沈黙の臓器”と呼ばれているらしく、何か異常があってもはっきりとした自覚症状がないばかりか、知らないうちにダメージが蓄積、気付いたときにはけっこうな状態になるんだとか。だとすれば、自分の何だかよく分からないモヤッとした不安も、肝臓によるものなのかもしれないな……。

 同僚の健康ヲタのように、ただ食べ物から栄養を摂るだけじゃなくて、産地にもこだわったほうがいいのかも。それなら信頼できるし安心感もあるから、国産もののほうがよさそうだ……。

 でもやっぱり……栄養を摂るといっても、メシの度にいちいち気にするのは現実的じゃないよな、外食も多いし。こんな自分でも手軽にできる対策があれば、すぐにでも始めるのになあ……。

⇒「沈黙の臓器」の役割をもっと詳しく

◆江戸時代から続く“生活の知恵”から興味をひかれたのがコレ!

 上司や同僚と同じように、“みんながやってる”ことも無視できない。それが古くから続いていればなおさらだ。まさに“生活の知恵”だろう。

 そんなところから注目したのが「シジミ」。今では土用といえばウナギだが、なんでも江戸時代には“土用シジミ”の習慣があったほど栄養価が高いらしい。多くの書物にも記され、“シジミ売り”は落語の題材にもなっているようだ。そういえば、上司は「ハジけた翌朝のシジミの味噌汁」を習慣にしていたな。

 そんなシジミの、しかも国産で栄養をギュッと濃縮したシジミエキスが入った『レバリズム-L』は、他にも“海のミルク”と呼ばれる栄養価が高いカキのエキスも入っている。こちらは国内トップクラスの生産量となる岡山県産らしい。サプリメントだから、効率的で手軽に栄養摂取ができるのもいい。食生活もいきなり変えなくてよいし、毎日同じものを食べなくていいのは助かるな。

 国産原料に加えて、累積販売個数30万で900万袋、累積ユーザー数30万人(いずれも販売期間:2015年8月~現在※自社調べ)という実績データから、信頼もできそうだ。

⇒レバリズム-Lをお得にゲット※初回限定定期購入で1ヵ月分が70%off!

 頼りになる“相棒”を得て、自分の将来が楽しみでしかない。

Sponsored by株式会社Bella Pelle

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場