政治

三原じゅん子「女性初の総理候補に急浮上」証言も出た「快速出世」裏事情!

 9月23日、菅内閣の厚生労働副大臣に就任した三原じゅん子参院議員が初登庁した。

「10年の参院選で初当選し、現在2期目の三原氏が政府の役職に就くのはこれが初めて。菅義偉総理が掲げる不妊治療の保険適用や年金の分野などに取り組み、成果が期待されています」(政治部記者)

 女優時代は「顔はやばいよ、ボディーやんな、ボディを」の名セリフで知られ、80年のデビュー曲「セクシー・ナイト」が大ヒット。元夫のコアラとのバカップルぶりやカーレーサーの活動も話題になる中、08年に子宮頸がんの経験を機に政治家の道を志した。

 初の選挙はタレント議員として客寄せパンダの扱いだったが、なぜここまでスピード出世を遂げたのか。

「15年に神奈川選挙区に転出し、菅総理と同じ地元の選挙区になると、すぐに菅総理のお気に入りに。16年の参院選で三原氏の応援演説に駆け付け、秘蔵っ子と呼ばれています。新内閣で一億総活躍担当大臣のサプライズ入閣も噂されていました」(前出・政治部記者)

 8月末に安倍晋三前総理が辞任発表後、「ボス」が大一番に打って出るとわかると、三原氏は即座に動き出し、「菅義偉を応援する会」のメンバーとして後方支援。役職の“座布団”をつかむと、永田町ではこんな声も。

「気の早い話ですが、女性初の総理候補に急浮上しています。というのも、今回の総裁選で女性候補はゼロ。野田聖子幹事長代行は早々に見送り、稲田朋美元防衛相は総理への意欲は隠していませんが、防衛相時代の印象の悪さは拭えないまま。目ぼしい女性候補者がいない中、今回の人事発表前に一番の注目を集めた三原氏は、自民党内で『菅政権が長くなればなるほど出世する』と言われ、この先、選挙で衆議院に鞍替え出馬となれば、本格的に総理のイスを狙う意思表示と見られています」(前出・政治部記者)

 かつてのツッパリ少女は永田町でどこまで成り上がるのか。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
2
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」
3
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
4
「昔のヒット作」新シリーズが日本ではもうウケなくなったワケ/大高宏雄の「映画一直線」
5
DeNA大型新人・渡会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」