芸能

平野レミも困惑?NHKが「太くて立派なモノ」に“モザイク処理”の「意図」

「みなさまのNHK」が朝っぱらから“立派なモノ”をおっ立てしまうとは、視聴者も度肝を抜かれたに違いない。9月21日に生放送された「平野レミの早わざレシピ!」にて披露された大根料理が、なかなかの物議を醸しているようだ。

 料理愛好家の平野レミといえば、ブロッコリーや鯛といった食材をそのまま皿の上に屹立させた「おっ立て料理」が得意技の一つ。今回の放送ではその名も「ほらふき大根 ピザの斜塔」というオリジナル料理を披露。大根なら立ちやすいかと思いきや途中で思いっきり倒してしまう爆笑シーンもあったが、そんなことよりその料理のシェイプが相当にヤバかったのである。

「ことこと炊いた輪切りの大根に味噌だれをかけた『ふろふき大根』なら誰でも知っていますが、今回の『ほらふき大根』はノーカットのご立派な大根を豪快に皿の上に勃てた、もとい、おっ立てたという代物。しかも真っ直ぐではなく『斜塔』よろしく少し斜めに立っていたため、そのシェイプは控えめに言っても男性のシンボルさながらだったのです。さらにその上からチーズソースとピザソースをかけるのですが、トロトロの白いチーズソースが大根の先端から滴り落ちる様には《これ絶対に確信犯だろう!》と言いたくもなるもの。休日の朝だったので子供の視聴者もいたはずですが、たぶん子供にはただのタレかけ大根にしか見えなかった点は胸を撫でおろしたいですね」(テレビ誌ライター)

 もっとも料理としては至極真っ当であり、これを「朝からぶっといブツが勃った!」と大騒ぎするほうがみっともないはず。ところが当のNHK自体がその調子で悪ノリしていたというのだ。

「放送前日の9月20日にNHK広報局の公式ツイッターでは『何かが立ったり羽ばたいたりする“びっくり料理”もきっと登場』と告知。そこに添えられた写真では際どいボカシを入れたほらふき大根に『おっ立て料理』の文字を重ねていたのです。そのボカシ方は艶ビデオにおける“ギリモザ”さながらで、狙いに行っているのは明らかに思えます。NHKがこんなモザイク処理で遊んでいたとしたら、時代の流れを感じずにはいられませんね」(テレビ誌ライター)

 このぶっとい大根料理に、お茶の間の女性陣はどんな印象を抱いていたのだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
2
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」
3
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
4
「昔のヒット作」新シリーズが日本ではもうウケなくなったワケ/大高宏雄の「映画一直線」
5
大阪なんばディープスポット「味園ビル」閉鎖に「中国人が土地を買い取った」という不穏なウワサ