芸能

国民的〈CMシンデレラ〉を総直撃<千葉麗子>「アイリスCL-1」

 黒髪ロングヘアに、前髪の下でキラキラと輝く猫のような印象的な瞳。90年代初期、テレビCMやグラビアで際立った「美少女アイドル」といえば、千葉麗子(45)の代名詞だった。当時は「実は苦労した」というCM撮影の裏話を明かす。

 92年、17歳だった千葉はスーパー戦隊シリーズ「恐竜戦隊ジュウレンジャー」(テレビ朝日系)にメイ/プテラレンジャー役で出演。明るく可憐なお姫様役が戦隊ファンの目を引き、人気を博した。

「1年間の『ジュウレンジャー』放映終了後の93年、大正製薬の目薬『アイリスCL-1』のCM撮影に入りました。でも実は私、小さい頃からずーっと目がよくて、今でも視力1.5はあるんです。だからそれまで、自分で目薬をさしたことがなかったんです」

 ほぼ初体験の目薬をこの日、1日かけてさしまくったのだという。

「天を仰いで左目に自分で目薬をさすのですが、なにせ慣れていないのでうまく入らなくて‥‥。OKの声がかかるまで、50回ぐらいは確実にさし続けました(笑)。今思えばさしたことにしてCGでどうにかする手もあるのでしょうが、90年代初期にそんな発想はなかったんでしょうね」

「今でも動画サイト上に残る当時のCMを自分で見て左目だけウルウルしすぎていません?(笑)」と言うほど、高校生ながらプロ意識を見せつけていた。さらにそのあと、難関が待ち受けていた。CMの最後に放つ印象的な決めゼリフ「う~るるん」だ。

「このセリフは、撮影中にプロデューサーが『じゃあ、う~るるんって言ってみようか』とその場のノリで決めた覚えがあります。これを50回ほどさしたあとに、ニッコリと笑顔で言わなければならなくて、それが難しかったですね」

 みごと笑顔で乗り切った千葉に待っていたのは、CMオファーの嵐。同時期に日清食品「日清焼そばU.F.O.」のほか、ネスレ日本、SNK、カルビーなど多くのCMに出演。バラエティー番組で「噂のCM美女」として取り上げられたこともあった。

 一方で、いち早くファンとの交流をネット上で行っていたことで「電脳アイドル」とも呼ばれていたが、

「いわゆるパソコン通信です。BBSに『今日はこれから撮影だよ』などと書き込み、ファンの方々とやり取りを楽しんでいました」

 仕事に加え、ファンとの交流に多忙を極めた高校時代。通っていたのは、木村拓哉や中居正広も在籍した代々木高校だった。

「私ははしのえみちゃんと仲よしで、放課後に学校近くの喫茶店に寄り、アップルパイを食べながらおしゃべりしたり、普通の青春も謳歌していましたね」

 現在は10代から過ごした東京を離れ、福岡県・糸島に移住し、充実した毎日を送る。

「最近はネット放送チャンネル『文化人放送局』にレギュラー出演しています。東京に住まなくても番組が持てたり、いい時代ですよね」

 今も変わらぬ「う~るるん」な瞳をチェック!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ラモス瑠偉「W杯惨敗サッカー日本代表コキ下ろし」に抗議電話15万5000件/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
2
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
3
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
4
落合博満が「何の連絡もない」と困惑する「中日OB戦オファー事件」の舞台裏
5
広島・新井良太2軍コーチ「地元女子アナと結婚」までの「夜の歓楽街」寂しい活動