女子アナ

近江友里恵“ロス”に落ちたファンを救った「あさイチ」最後の言葉の“含み”

 NHKの近江友里恵アナウンサーが3月5日、MCを務める「あさイチ」に出演。退局前の最後の出演を終えた。

 近江アナは3月いっぱいで退局することを発表しているが、有給休暇を消化するためこの日が最後の出演。MCの博多大吉から「こんなややこしい日のゲストがムロさん」と紹介された俳優のムロツヨシは「申し訳ない、何も知らなかったんですよ」と近江最後の番組出演日のゲストになったことに触れ、「もし知ってたらもちろんお断りしました。私なんぞではなく違う方をご用意しましたよ」と続けて笑わせた。

 これに「嬉しいです。(ムロさんで)良かったです」と恐縮の表情を見せた近江アナ。 そして番組後半にはゲストとして、ブルースをベースにしたデュオ・T字路s(ティージロス)が登場し、「泪橋」を熱唱。その歌詞は、まさにこれから新しい道へ進む近江アナへの応援歌そのもので、近江アナは目に涙を一杯に溜めながら歌に聞き入る様子を見せていた。

 そして番組最後。近江アナは「3年間『あさイチ』担当させて頂きまして見てくださってありがとうございました」と頭を下げ、4月からの進路について「街作りの仕事に関わることになりました」と明かし、「『ブラタモリ』で全国各地を歩かせて頂いた経験とか、災害報道の現場で防災とか減災を学ばせて頂いたことも役立てられると思うし、何よりも『あさイチ』でたくさんの生活の知恵を学ばせていただいたので、そういうものを生かして良い街を作って皆さんに恩返していきたい」と新しい仕事への意気込みを語った。

「さらに、共演してきた博多華丸・大吉には『本当のお兄ちゃんができたような感じで、支えていただいて感謝している』とし、『寂しいと思わないようにしようって。またどこかで会えると勝手に思ってます』とも打ち明けていましたね。つまり、機会があれば将来、何らかの形でテレビなどメディアへの出演の可能性が残されているということ。ネット上では“近江ロス”の声が広がっていますが、ファンにとってはそのわずかな含みが、多少なりとも救いになったようです」(テレビ誌ライター)

 今後の近江アナの活躍を祈りたい。(石見剣)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
息子の一生の汚点になる!〝悪事のデパート〟水原一平が砕いた少年の夢に母親が絶句
2
可愛かずみ「元カレのマンションから飛び降り死」から26年でも「残されたままの謎」
3
打率1割未満でまた2軍落ち…日本ハム・清宮幸太郎に高木豊が「すぐ解決できる」打撃開眼法を伝授
4
世の女性は「朝ドラ【虎に翼】は面白いですか?」と男性に質問してみるべし!それで「判明すること」は…
5
ドロ沼の西武ライオンズに「松坂大輔監督」待望論が浮上する「ヤバイ観客動員数」