4月11日、モデルのマリエが自身のインスタグラムを更新。マリエは4日のインスタライブにて、18歳の時に島田紳助氏から関係を持つよう求められたと告発。同席した出川哲朗、やるせなすらも島田氏を制止しなかったと“暴露”したことで、言動に注目が集まっていた。
「マリエはこの日、インスタにて《そうですその日の打ち上げでの出来事でした。私は嘘をつきません》という文章と、16年のイベントでマドンナが『女性は長い間、抑圧されてきた』などと女性差別について訴えるスピーチ動画を添えてアップしました。今回、マリエに暴露された形の出川とやるせなすの事務所は9日、番組の打ち上げで彼女と同席したことは認めたものの、『お騒がせしているような事実はない』と否定していたため、それに反論したと思われます」(芸能記者)
そんなマリエの言い分では、島田氏から関係を強要されたのは約15年前の出来事とのことだが、一部ネットで「なぜ今になって暴露したのだろう」という疑問も多く飛び交った。今回の“暴露”は、近日発売される書籍の内容が関係している可能性があるという。
「今年3月にYouTubeでアップされたマリエと伊勢丹スタッフが対談する動画の中で、マリエが、近日発売するという書籍について語っています。彼女によると、当初の企画ではブログの写真などをまとめた本になる予定だったそうですが、途中から女性のエンパワーメント的な内容に変更したのだとか。マリエは過去、何らかの理由でメンタルを崩していた時期があったそうで、それをどう自分で治していくかというヒントなども綴るそうです。さらに『かなり衝撃的な内容がたくさん入っている』と予告しているため、ネットでは『タイミング的に枕強要の詳細も本で語られるのでは?』『暴露本を発売するから配信で触れたのかな』『さらなる芸能界の闇を暴露して、ベストセラーなるか!?』などと推測が飛び交っています」(前出・芸能記者)
マリエによると、発売は早ければ4月末から5月頭になるとのこと。もしも「芸能界の闇」について触れている内容であれば、さらに波紋が広がっていきそうだ。