芸能

誰からも好かれた島倉千代子の無邪気な素顔

 11月8日に肝臓がんで亡くなった歌手の島倉千代子さん(享年75)。お人よしな性格ゆえ、騙されることも多い人生だった。

「結婚前に3度中絶したり、知人に騙されて何億もの借金を抱えたりという大波乱の人生だったのに、最後まで『私は人を騙すより、騙された方がいいの』と、人を信じ続けたんです。お手伝いさんもおかず、自宅ではいつもスッピンで、『動きやすいから』とモンペを穿いて、部屋を掃除するのが日課だったそうです」(島倉の知人)

 晩年まで、無邪気な人柄で、大御所なのに全く気取らない部分にかわりはなかった。こんなエピソードも‥‥。

「最近はテレビ出演がほとんどなかったんですが、昨年11月21日の『くりぃむクイズ・ミラクル9』(テレビ朝日系)の有名人当てクイズで、島倉さん名前が解答の問題が出題されたんです。正解が出ると、島倉さんの名前と顔写真がテレビ画面いっぱいに映った。すると、たまたま番組を見ていた島倉さんは、自分は出演してないのに、自分が出題されたという事をすごく喜び、知人に『私、出てたのよ!』と電話していたようです。誰に対しても腰が低く、仕事の際は裏方のバイトさんにまで、『ご苦労様、ありがとね』と大物ぶらず声をかけ回るので、誰からも好かれていました」(前出の知人)

 地方公演の宿泊先の旅館では、必ず退室時に自分から掃除をしていたという島倉。旅館の仲居も「一般客でもこんな事、めったにしないのに」と驚き、感心していたという。

 最後まで人への気遣いを忘れない大御所だった。合掌。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
2
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」
3
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
4
広島・新井良太2軍コーチ「地元女子アナと結婚」までの「夜の歓楽街」寂しい活動
5
「昔のヒット作」新シリーズが日本ではもうウケなくなったワケ/大高宏雄の「映画一直線」