スポーツ

前田日明「世襲議員なんて差別以外の何ものでもない」

テリー 前田さんは10年夏の参院選に民主党公認で出馬予定でしたよね。最終的には辞退されましたけど。今もそういう気持ちはあるんですか。

前田 はっきり言って、今は与党にも野党にも絶望してます。民主党も自分が離れたあとに何をやるのかなと見ていたら、野田政権がやったことってTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)じゃないですか。野党の頃は反対してたのに、与党になったらTPPって、何がやりたいんですか。結局、何も考えてないんですよ。

テリー そうですね。

前田 テリーさん、日本に基本的人権の尊重だとか人権の平等だとか、そんなものないんですよ、大嘘です。世襲議員なんて差別以外の何ものでもないじゃないですか。だって生まれた瞬間に政治家になれるんですよ。

テリー 僕も地盤を引き継いで立候補するのはダメだと思いますよ。

前田 そうでしょう。政治家になりたいなら、地盤がないところで、ゼロから始めないと。

テリー 前田さんは本の中で「この国は国民をないがしろにしても平気だ」と書いてますよね。

前田 それは大東亜戦争の頃から変わってないんですよ。自分はもともとプラモデルが好きで、作ってるうちに「丸」という雑誌に出会ったんですよ。「丸」はミリタリー関係の写真だとかを載せてる専門誌で、大東亜戦争を中心にゼロ戦の写真だ、戦艦大和の写真だ、それに乗った乗員の話だっていうのが、いっぱい載ってたんですね。で、それを読んでるうちに、(「丸」の版元の)潮書房光人新社から出てる戦記を、ほとんど読破したんです。

テリー 勉強家ですよね。

前田 そうすると、テリーさんもご存知だと思いますけど、ひどい作戦がいっぱいあったんですよ。インパール作戦なんて、たった3週間分の食糧や補給品だけを持って「インドを取ってこい」って、そんなバカな作戦はないですよ。それで従軍した9万人の兵士の約8割が亡くなったり、傷ついたりしてるんです。それもほとんどは戦ったわけじゃなくて、ビルマ国境からインドのインパールまでの約200キロを行軍中に、餓死や病死、あるいは自決してるんです。ガダルカナル島の戦いも似たようなもので、悲惨そのものですよね。

テリー 確かにね。

前田 そんな人命軽視の話ばかり聞かされたら、家族や遺族はどう思いますか。「何なんだ、この国は」って恨みますよね。自分は、日本人の自虐史観はここから始まったと思ってます。日本には日本人を恨む土壌があったんですよ。左翼や共産主義は、そこに乗っかっただけです。

テリー 政治に絶望していて、今後はどういう活動をしていくんですか。

前田 おかしいことはおかしいと、どんどん声を上げて、言い続けることですね。従軍慰安婦の問題なんかもそうですけど「ちょっと違うな」「曲がって伝わってるな」っていう話がいっぱいあるんですよ。そういうことは、これからもどんどん言っていきたいと思ってます。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元木大介が明かす巨人監督「長嶋茂雄と原辰徳」選手との食事に見る「決定的な違い」
2
LE SSERAFIM・NATURE・NewJeansの「対立・活動終了・空中分解」…韓国ガールズグループに「騒動の連鎖」
3
政府が慌てて調査を始めた「日本海海底大地震」/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(2)
4
「築地球場」本拠地移転を狙うのは巨人ではなく「西武ライオンズ」という大逆転
5
悶絶級の愛らしさ!「井桁弘恵」を全力応援したくなる「うまい・可愛い・見せる」魅力の宝庫