芸能

南キャン山里亮太の道徳心を奮い立たせた「大失敗ネットショッピング」とは!?

 コロナ禍で人気がアップ中の様子のネットショッピング。いつでもどこでも好きな時にポチっとするだけで、欲しいものが手に入る。感染予防対策で対面販売に二の足を踏む人々はもちろん、顔バレせずに買い物したいムキには、これほど便利なツールはない。芸能人がついつい熱が入るのも道理である。

 お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太もその1人。9月15日放送のラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)で、最近購入したもので、大いに反省させられたことを明かした。きっかけは山里の“人並み外れた嫉妬心”だったという。

「山里はオードリーの若林正恭と星野源の中の良さに嫉妬しているそうで、これまでは、嫉妬の感情が自分を奮い立たせる材料や燃料になってきたとか。ほとばしる激しい嫉妬心を一心不乱にノートに書き連ね発奮材料にしてきたそうですが、次第に妬み嫉みを燃料にする自分に対して疑問を感じるように。自分自身を見つめ直そうと滝に打たれたこともあったのに、煩悩は止まず。そこで自分を見つめ直し、根本から叩き直して真っ当な大人になるため、道徳を勉強しようと考えたそうです。妻である女優・蒼井優のアドバイスを受け、Amazonで小学1年生用の道徳の教科書を購入。お値段は1700円で、『教科書高いな』と思いながらもポチったそうなんです」(芸能ライター)

 だが、届いたものを見てびっくり仰天。なんとそれは教科書でなく、道徳ノートと呼ばれるもの。道徳の授業で、感想などを書きこむ専用のノートだった。

「さらに裏表紙に0円と書かれてあり、“道徳の授業は未来の子どもたちをつくる授業、この国のためのことなので、税金から教科書を作っております”と明記してあって、2度びっくり。山里はタダで譲り受けたのではなく、大枚1700円を払って買ったのだ。そこでよくよくサイトを見てみると、実は転売ヤーから買っていたことが判明。おまけに道徳の教科書も同じサイトで注文しており、放送日の翌日に届くとのことだったとか。今さらキャンセルもできず、返品も不可。そこまで一気に話した山里は率直な感想を吐露して、情けないやら、恥ずかしいやら、屈辱感まで味わったと愚痴っていました。いくら便利とはいえ、よりにもよって道徳心が厚いとはとても思えない転売ヤーから、購入するとは大失敗。それでも気を取り直し、次回の放送で道徳心をフル満タンにして登場することを予告していましたね」(前出・芸能ライター)、

 ちなみに昭和の昔から、日本では国が教科書を購入、全国の小・中学校の児童生徒に無償で配布している。山里も新学期に真新しい教科書を持って帰った経験があるはずだが…。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中