芸能

戸田恵梨香“精神的不調”報道に見る「ストレス限界」と芸能界の「対応変化」

 先ごろ、女優の戸田恵梨香が12月にクランクイン予定だった映画と、来年4月スタートの主演ドラマを連続降板していたことが報じられた。

 最初に「女性自身」ウェブ版が10月20日にこれを報じた時には、昨年12月に俳優・松坂桃李と結婚しているため、ネット上では“妊娠説”も囁かれたが、翌日の「スポーツニッポン」は精神的不調によるものとみられ、病状によっては長期休養の可能性も浮上と報じている。

 精神的不調といえば、最近、芸能界で目立つようになっている。深田恭子は今年5月、適応障害のため休養し9月に活動を再開。谷村美月はパニック発作で活動を休止している。

「こうした、芸能人が精神的不調を抱える例は、実は昔からありましたが、最近はすぐに発表、もしくは意図的に情報を流し休養するようになったので、“見える化”しただけとも言われます。芸能界は競争が厳しいので、休んでいるとその間に別のタレントに席を奪われてしまう。そのため以前は我慢して仕事を続けていたが、今は考え方が変わってきて発表するようになったというのです」(芸能ライター)

 最近では、芸能人の精神的な不調には、SNSの影響で自分に関するネガティブな情報を目にしてしまうことも相当影響していると考えられるという。中川翔子と氷川きよしが今年9月にそれぞれツイッター、インスタグラムで法的措置を辞さないと警告していることからも推察できる要素だろう。

「また、コロナの影響も強いでしょうね。撮影現場はもともと時間が不規則で大変なのに、今はディスタンス、フェイスガード、PCR検査などよけいに手間がかかる。しかもプライベートでも気軽に遊びにいけません。芸能人にかかるストレスは増える一方です」(前出・芸能ライター)

 過去には様々なハラスメントも多かったといわれる芸能界。タレントの働き方を根本的に見直す時期に入っているのかもしれない。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ