芸能

米倉涼子、「ドクターX」が歴代ワースト視聴率更新!漂った2つの“ムダ遣い感”

 米倉涼子主演の人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)のシリーズ7の第4話が11月4日に放映された。が、視聴率は15.2%(世帯視聴率)。ついに、全シリーズを通し、歴代最低の数字を記録した。ドラマライターが言う。

「今回は、元宝塚歌劇団宙組のトップスターで女優の凰稀かなめがゲスト出演。凰稀扮する人気ミュージカル女優・四季唯花が甲状腺ガンを患い極秘入院するんですが、“ノドに手術痕を作りたくない!”と主張する彼女を巡り、外科医と内科医が、“身体を切って治すか、切らないで治すか”で揉める。そして米倉扮するフリーランス医師・大門未知子は、一見その対立に至極傍観者的な立場を取っている…といういつもの展開でした。ところがネットでは、《大門さん、何だか影が薄いような!?》との反応が見られているんです」

 もっとも、大門は、病院長や教授への忖度や権力争いなどには一切興味がなく「いたしません!」を決まり文句に大門のほうが病院内のドクターたちを引っかきまわす、というのが物語の定型であり、最大の見どころだったはず。

「ところが今話に関しては、《米倉さん もう子供みたいにはしゃぐ年齢じゃないし、一人浮いちゃっている》との指摘もネットでは出ていたんです。推測するに、病院に常勤の外科医と内科医の争いに、今は、大門のほうが引っかきまわされている、という印象が否めないのかもしれません。その存在感のなさを埋めるかのように今話では、《大門先生 歌もうまい》とのネット反響もありましたが、ミュージカル女優としての実績も重ねている米倉が、毎回お馴染みの麻雀シーンで、『生歌』を披露しました。しかし、完全に“ミュージカル女優・米倉のムダ遣い”の感は否めませんでしたね」(前出・ドラマライター)

 また、今話の目玉は、四季(凰稀)のライバル女優・早水楓役として、元局アナで現在はフリーかつ女優業にも進出している鷲見玲奈を登場させたことだが、

「視聴者からは《鷲見玲奈さん 悪役ピッタリでした。地でやれましたね》なんて声が見られましたが、数字的にはあまり効果はなかったようです。男性視聴者を囲い込むには、もう少し色香を強調した、例えば、身に着けていた胸元の大きく開いたニット姿で“だっちゅーの”ポーズをするくらいのインパクトある演出がほしかった。この起用もまた、“ムダ遣い”感が漂っていました」(前出・ドラマライター)

 とはいえ、今期のドラマは全体的に充実している、との声も多い。次回からの「ドクターX」では、視聴した後のモヤモヤした“ムダ遣い感”のない、本来の持ち味であるはずの“スッキリ感”を期待したいものだ。

(島花鈴)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
メッツ「藤浪晋太郎はもう使えない」現地メディアが見放しても「引き取り先なし」の絶望的惨状
2
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
3
「巨人・大城卓三はFA宣言して巨人を出ていく」高木豊の見解を後押しする「阿部監督の起用法」と「契約」
4
中田翔と山川穂高「投手がビビるのはどっちのスラッガーか」山﨑武司がズバリ判定
5
「3年目の浮気」がモラハラで「天城越え」は殺人予告だって!? 昭和の名曲を愚弄する「芸のない番組」を見た