芸能

「たかじんとたけし」東西帝王の酒場交流“涙”秘話(3)

 たけしは「たかじんnoばぁ~」には96年7月6日放送の最終回にも出演しているが、大阪での飲食やクラブの接待を条件に、いずれもノーギャラで出演したという。

 番組の中でたかじんは、

「『あんたのギャラなんか制作費で無理や』言うてやったわ」

 と、うそぶいていた。とはいえ、たかじんの死後、情報番組「せやねん!」(毎日放送)で、トミーズ雅はたけしが出演した前述の最終回で、たかじんが朝の3時半まで接待しただけではなく、別れ際にたけしの弟子にポケットマネーで200万円を手渡した秘話を明かしている。

「ギャラをいらんと言うたけしさんも、それを意気に感じてポケットマネーから(200万円を)渡したたかじんさんもすごい。たかじんさんは“生きた金”を使う人やった」

 しかも、初対面の時こそ、萎縮したようにハシゴ酒を抑えていたたかじんも、後年は完全に勢いづいたようだ。

 1月11日に放送された「たかじん胸いっぱい」で、ガダルカナル・タカ(57)は同番組に師匠が出演した時の接待模様をこう語っている。

「1つの店、15分ぐらいでボンボン空けていって、次から次。でも、たけしさんがだんだん疲れてくる。一方、テンションMAXのたかじんさんが、『次行きましょう、次行きましょう』なんだけど、歌を1コーラス歌ったぐらいで寝ちゃったんです。で、たけしさんが小さくガッツポーズ。『寝たな。とりあえず逃げるぞ』って言って、カラオケ屋からうどん屋に逃げたんです。『ひどい目にあったな』って話しながらうどんを食べ終わって帰ろうとした頃、ドタドタって足音がして、たかじんさんが『見つけた~』って(笑)」

 逆に、たかじんが東京に来て、たけしがもてなすケースもあったという。

「たかじんさんの上京に合わせて、たけしさんがわざわざ店をセッティングしたこともあったみたいです。それなのに、たかじんさんが悪ふざけをしてたそうで、それだけ関係が良好だったのでしょうね」(都内の飲食店関係者)

 そんな2人に似ているところがあるかどうか、洋七に聞いてみると、こんな答えが返ってきた。

「それはないね。たかじんは生真面目ですよ、たぶん。だから、酒飲みだったんだろうね。心配事が多かったと思う。どうでもなるようなタイプちゃうもん。考え方が繊細やから、酒飲んでワァ~となるし、『人気がいつまで続く?』みたいなのもあったんだと思うよ」

 一方、「たかじんnoばぁ~」の最終回では、たけしが自分の“事件”を話題にしてこんな発言をしている。

「俺、ヘタすると自殺したかと思ったんだよ。自己破滅型だから。(たかじんを指さして)ちょっと似てるとこあるから。この番組だっていいのに潰すでしょ。俺もね、仕事やってりゃいいのに、パッとやって自分で(フライデー事件で)講談社に殴り込んじゃうんだよ。壊しちゃうんだよ。壊さないと、自分が生き返るって気がしないの」

 その時、たかじんは強く同意していた。

 もしかすると、西の帝王の座を捨てて、東京に向かおうと考えていたのかも‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ラモス瑠偉「W杯惨敗サッカー日本代表コキ下ろし」に抗議電話15万5000件/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
2
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
3
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
4
落合博満が「何の連絡もない」と困惑する「中日OB戦オファー事件」の舞台裏
5
広島・新井良太2軍コーチ「地元女子アナと結婚」までの「夜の歓楽街」寂しい活動