スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「良血アバンチュリエが巻き返す」

 厳寒期も峠を越え、ようやく春めいてきているが、まだまだ寒い今日この頃。競馬はコロナ禍に屈せず、滞ることなく開催され続けている。

 特にファンの熱いまなざしを浴びるようになっているのは、明け3歳馬による戦いだ。オープンを問わず別定戦ともなれば、クラシック戦線に躍り出るスター候補がいるわけで、まさにファンの視線は釘づけとなる。

 そんな注目すべき戦い、共同通信杯(芝1800メートル)が今週、東京競馬場のメインとして行われる。毎年、大物と評判になり、注目度の高い馬が顔をそろえるが、今年は例年以上に粒ぞろい。見応えある熱戦が展開されそうだ。

 当方の各馬の値踏みも高く、ここで勝ち負けする馬は、皐月賞、ダービーで上位争いを演じるとニラんでいる。

 昨年の覇者エフフォーリアは、ご存じのとおり皐月賞、天皇賞・秋、有馬記念を制し、年度代表馬となったが、2010年以降、ここを勝ってのちにGI馬に輝いたのは、12年ゴールドシップ、14年イスラボニータ、15年リアルスティール、16年ディーマジェスティ、17年スワーヴリチャード、19年ダノンキングリー。これらの面々を見てもわかるように、今後を占ううえでも重要な一戦と位置づけていいだろう。

 今年は朝日杯FS3、5着馬のダノンスコーピオンとジオグリフがいちおう最有力候補とみられているが、その他の馬も評価が高く、どういう結果になるのか予断は許さない。

 まずは過去のデータを見てみよう。03年に馬単が導入されて以降、これまでの19年間、その馬単による万馬券は4回(馬連0回)。この間、1番人気馬は4勝(2着5回)、2番人気馬は3勝(2着3回)。1、2番人気馬によるワンツー決着は3回。比較的堅く収まっているようにも思えるが、少々波乱含みの重賞とみてよさそうだ。

 であれば、比較的評価の低い伏兵視されている馬が、ダノンスコーピオンやジオグリフといった人気勢の足をすくうシーンがあっても不思議はない。

 最も期待を寄せたいのはアバンチュリエである。

 新馬戦を快勝したあとの前2走が3、4着だったので、今回の評価はイマイチ。だからこそ目をつけたわけではないが、力は確かとニラんでおり、巻き返しは十分可能だ。

 前々走のベゴニア賞(1勝クラス)は、5カ月ぶりの実戦だったにもかかわらず、勝ち馬とコンマ1秒という差のない競馬。その反動だったのだろう、前走のジュニアCはレース前から落ち着きを欠き、ゲートの入りも悪く、後方からの競馬。脚を使ったのは直線のみで、参考外とみたい。

 この中間はいたって順調。落ち着きがあって、いい雰囲気にある。1週前の追い切りの動きも軽快かつリズミカルだった。

 血統もいい。近親、一族にシゲルピンクダイヤ(桜花賞2着、秋華賞3着)、GI2勝のグレイスワロー(愛ダービー、タタソールズゴールドC)など活躍馬が多数いる血筋で、サンデーサイレンスの4×3(奇跡の血量)の近親配合馬であることも魅力だ。

 デビュー戦(東京芝1600メートル)を快勝したように、広くて直線の長い東京コースは合っている。ここは得意な舞台での変わり身が見込めるだけに、買わない手はない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
2
DeNA筒香嘉智の逆転本塁打を「美談にするな」!江本孟紀が異論「アメリカで成功しなかった人が…」
3
「巨人・大城卓三はFA宣言して巨人を出ていく」高木豊の見解を後押しする「阿部監督の起用法」と「契約」
4
トレバー・バウアー「メジャーリーグに動きなし」で「DeNA復帰」Xデーは交流戦明け
5
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」