スポーツ

日本名輪会・山口健治「江戸鷹の目診断」 菊池の番手から平原が突き抜ける!

「函館記念」◎平原康多/○郡司浩平/▲新田祐大/△清水裕友/佐藤慎太郎/守澤太志/井上昌己/菊地圭尚/鈴木裕/原田研太朗/小松崎大地/菊池岳仁

 先行から追い込みにモデルチェンジした選手は、まくり脚があるのも強みだ。

 ナイターで行われる「函館記念」(5月14日【土】~17日【火】)は、GIII青森、いわき平ダービーに続く北日本シリーズの最終戦になる。メンバー構成は東日本が断然有利。劣勢の西勢は逆転を策すはずだ。

 レース運びのうまさで一枚抜けている平原康多を本命に推す。好調な徹底先行、菊池岳仁の番手が理想だが、菊池が不在でも自力がある。圧巻のパフォーマンスで突き抜けるとみた。

 対抗の郡司浩平が鈴木裕との南関コンビで平原に肉薄する。好位から勝ちパターンのまくりが決まれば、逆転がある。ちなみに鈴木はかつて先行で戦っていたが、今は追い込み選手として活躍している。競走得点が高く、ここは特選スタートも望める。まだまくり脚は健在で、混戦をさばけるようになっているだけに、一気の浮上も警戒したい。

 あとは、ラインが長くなる新田祐大と清水裕友の台頭を押さえておく。

 有力候補には入らなかったが、48歳のレジェンド・武田豊樹は北海道出身。今はFI戦に出場することが多いが、結果は残している。先日のダービーにも出走した。ファンの声援を背に、見せ場は作る。

【大穴この1車】

 山田英明(佐賀・89期)。

 九州屈指の実力者が落車による欠場もあり、今年はGIIIをまだ2度しか走っていない。ただし、その2場所、4月武雄記念(〈1〉〈1〉〈7〉〈2〉)の初日は14万450円のビッグ配当と、最終日は1万8260円だった。1月豊橋記念(〈7〉〈3〉落欠)の2次予選でも1万8990円。ダービー2走目の1着失格は、直線で後続が接触落車したためで、不運でもあった。人気薄をよく連れてくる傾向もあり、万車券を2本演出してもおかしくない。

【狙い目の伏兵3人】

 櫻井祐太郎(宮城・117期)のGIII参戦は、今年すでに5度目になる。4度目の4月平塚記念は(〈2〉〈3〉〈9〉〈8〉)と準決勝に乗った。北日本の先行として、風を切れば、後ろの選手ががっちりガードする。

 2月に特昇した鈴木浩太(千葉・119期)にとって、記念は初挑戦になる。もちろん、9車立ても初体験。初日に好走すれば勢いに乗る。

 中部期待の新人が藤井侑吾(愛知・115期)だ。GIIIでは、平塚記念(〈2〉〈3〉〈9〉〈1〉)まで3場所連続準決勝に進出しており、7月から1班昇班も決まっている。ファイナリスト入りもあるのではないか。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
プロ野球FA戦線「移籍大穴候補」に浮上したDeNA主軸と阪神の代打男「それぞれの動機」
2
【緊急】中日に「異常事態」発生!退団即呼び戻し&指導経験ゼロの「球団広報」がコーチ就任って…
3
「夜の営みが一番うまかったのは誰?」に困惑した熊田曜子が「さらなる直球質問」で明かした大物芸人との関係
4
【今季回顧】中日・涌井秀章「1打席22投球」プロ野球珍記録を江川卓が絶賛「よっぽど冷静なんですよ」
5
山健組・中田浩司組長「殺人未遂事件で無罪判決」にあった「ミスター無罪」の存在