エンタメ

シニアでも間に合う“薄毛克服”最新裏ワザ(3)「他にもまだある薄毛克服法」

「『炭酸水』は、抜け毛予防の手助けになる可能性があります」

 そう語るのは国際医療福祉大学の前田眞治教授。血行促進効果がある炭酸水は、今、「美容」の世界で大いに注目されているという。

「炭酸水は直接頭皮や髪につけることで、その部分だけ肌が赤くなり、血行がよくなっているのが目に見えてわかります。血液量が増えれば、酸素の供給も増えて細胞が活性化して、肌や髪の新陳代謝にいい影響を与えます」

 しかもスーパーやコンビニで市販されている炭酸水で十分に効果があり、誰でもすぐに実践できるのだ。

「炭酸水をタオルに含ませて、頭に巻いて5分ほど載せるだけで、血行がよくなります。ただ、砂糖が入った炭酸水だと髪がベタベタするので、効果は変わりませんが、気をつけてください」(前出・前田氏)

「炭酸水ヘッドスパ」と同じように頭皮の血流を促して、抜け毛予防の効果が期待できるのは、「しょうが足湯」。自然医療研究所クリニックの川嶋朗所長がこう明かす。

「頭からいちばん遠い足先ですが、血行が悪くなる足先を温めれば、全身の血の巡りがよくなり、体が温まって頭皮も元気になります。しょうがは温め効果に優れた生薬。しょうがの辛み成分がお湯に溶け出し、経皮吸収されて血液を拡張させ、冷えを内側と外側から改善してくれます」

「しょうが足湯」の方法は、バケツに41~42度のお湯を入れ、その中に粗く刻むか、すり下ろしたしょうがを投入(量は特に決まりなし)。足湯の時間は、お湯が「熱い」から「温かい」と感じるぐらいまでだという。

 最後は、「髪がみるみる甦る」(二見書房)の著者であり、ヘアサロン「MINATO3710」の理美容師の板羽忠徳氏が、著書の中で詳しく解説している「髪が増える頭皮マッサージ」のポイントを教えてくれた。

「『タモリ式』とは違いますが、シャンプーで洗っている時の『頭皮マッサージ』が髪に効果的なんです。自己流でシャンプーすると脱毛を促進したり、髪の発育を妨げてしまうので、正しい洗い方は、指の腹ではなく指頭(パソコンのキーボードを叩くところ)を使います。指頭を頭皮に密着させ、小刻みに揺れ動かすように洗えば髪を引き抜くことはなく、細い毛も太く育っていきます」

「板羽式頭皮マッサージ」は、両手の親指と人さし指を重ね、カニの形になるように組んだ「カニの組み手」など、さまざまな形があるという。

「例えば、M字部分の抜け毛が進行している人は、『カニの組み手』の状態で、親指と人さし指を額に密着させ、頭皮を内側に寄せるようにマッサージします。自宅で毎日行った場合、早い人では3週間ぐらいで血流が改善されて頭が軽くなります。ハゲている人も半年ほど続ければ、髪が太く育っているのを実感でき、さらに継続することでフサフサになった方を今まで数多く見てきました。ハゲで悩むシニア世代でも、まだ間に合います」(前出・板羽氏)

 自分に合った裏技を見つけてハゲみ、春風に髪をなびかせよう!

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
世界タイトル獲得翌日に王座返上宣言のボクシング新王者に具志堅用高が猛然と苦言
2
藤井聡太「連敗で八冠陥落危機」を引き寄せた「縁起の悪い将棋めし」
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言【2024年4月BEST】
4
【メジャー発掘秘話】多田野数人「ビデオ出演」スキャンダルに「たった一度の過ちだった」悔恨コメント
5
GW中にまた!死亡者が続出しても「だんじり祭り」を中止にできない「経済効果」