次の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」(テレビ東京系)で失敗したら、番組をクビになる田中要次と羽田圭介のコンビ。どうやらテレ東は本気で2人を降板させたいようだ。
公式サイトで「群馬・谷川岳⇒山形・銀山温泉」というルートが発表されると、ファンの間では「これは難関だ」と指摘された。テレビ誌記者もこれに同意して、
「東北は南北に山脈が走っていて、東西方向の移動が非常に困難です。番組公式サイトでは、スタート直後のルートが3つ挙げられています。湯沢方面から新潟へと抜けるルート、尾瀬を経由する最短ルート、そして東へ向かい栃木を経由していくルートです。どれを選んだとしても、山脈を越えることになる。越える場所を間違えれば、早々に失敗ということになりかねません」
難ルートであることは間違いないが、もし田中と羽田が「太川蛭子の旅バラ」(テレビ東京系)を見ていれば、勝機はあるだろう。
「旅バラ」の最終回で、太川陽介と蛭子能収は最後のバス旅に挑戦。郡山をスタートし、1泊2日で銀山温泉を目指した。
結果は成功。「バス旅Z」は3泊4日なので、2日目の夜に郡山に着けば、ゴールは見えてくる。前出のテレビ誌記者は、
「田中と羽田が郡山ルートを選ぶかどうか。スタート地点が谷川岳というのが絶妙で、ここから大きく東へと向かう郡山ルートを選ぶのは勇気がいる。第10弾、第17弾で通った日本海側のルートを選ぶかもしれません。こちらは土地勘がありますからね。越後湯沢駅をスタートして山形駅を目指した第10弾は成功しているので、選んでも問題ないかもしれません。ちなみに太川たちのバス旅と『バス旅Z』を合わせても、群馬がスタート、ゴールに選ばれたことはない。このことが旅の結果に影響するかもしれません」
はたして田中と羽田は旅を成功させ、クビをつなげることができるか。8月20日の放送が注目される。