政治

「政教分離」が聞いてアキレる!政治家と宗教「ズブズブ暗黒史」(11)点検公表のデタラメ!旧統一教会汚染「第2の伏魔殿」は自民党地方議員

 9月8日、自民党は旧統一教会(世界平和統一家庭連合)やその関連団体との接点について、党所属の国会議員379人から自己申告の形で報告を受けた、点検結果を公表した。

 旧統一教会との接点が確認された議員は、半数に近い179人。このうち繋がりが深いと判断された議員は121人だった。

 この点検結果を受け、党本部で会見を開いた茂木敏充幹事長は次のように述べ、あらためて旧統一教会との絶縁を宣言してみせた。

「率直に反省し、今後は一切関係を持たないことを党内に徹底していく──」

 だが、これで幕引きを図りたい党執行部の思惑とは裏腹に、野党はもとより、当の自民党内からも早速、疑念の声が噴出しているのだ。自民党の有力派閥幹部も、

「今回の点検は、一時的に党籍を離脱していることを理由に、細田博之衆院議長を点検の対象から外したり、すでに死去していることを理由に、安倍晋三元総理側への点検を実施しなかったりと、ハナからツッコミどころ満載だった。しかも、ウソの申告をして後にバレたとしても、ペナルティーを科されるわけでもない。実際、正直に申告した議員からは『アイツも関連団体の会合で何度も挨拶していたはずだ。それなのに、オレより出席申告数が少ないのはオカシイ!』といった不満の声が上がっている。要するに、点検は穴だらけのザル状態。これで国民が納得するとはとても思えない」

 旧統一教会汚染の伏魔殿は、党所属の国会議員だけではない。実は国会議員以上に汚染されているのが、「第2の伏魔殿」と呼ばれている、党所属の地方議員なのだ。ポスター貼りやビラ配り、電話がけや街頭演説での動員など、旧統一教会信者による選挙支援がありがたいのは、国会議員も地方議員も同じ。だが地方選の場合、わずか数十票、数百票の差で当落が決するケースも少なくなく、旧統一教会信者票の重みは国政選挙の比ではない。先の自民党有力派閥幹部も、頷きながら次のように明かすのだ。

「しかも、来年4月には統一地方選が控えている。具体的には、都道府県や政令市の首長選(前半戦)に続いて、政令市以外の市区町村の首長選や議員選(後半戦)が行われる予定となっている。中には『このタイミングで、旧統一教会と絶縁できるわけがない』と豪語する党都道府県連幹部もいるほどだ。だから岸田(文雄)総理・総裁も執行部も、地方議員には手を突っ込まず、国会議員へのおざなり点検だけでお茶を濁そうとした」

 今回のデタラメ点検の背後には、国民を欺くこんな闇が横たわっていたのである。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
2
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
3
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
4
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
5
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」