社会

東京都「首都直下地震等被害想定」の大ウソを暴く〈番外編〉虎の子の資産にもたらすリスク(8)総括!地震に最も強い建物とは

 本連載〈番外編〉の最終回は、総括の意味を込めて、地震によるリスクが最も低い建物とは何か、すなわち地震に最も強い建物とは何かに、ズバリ迫りたい。

 結論から先に言えば、資産価値や耐震性など、あらゆる点で「最強」と言えるのは「壁式鉄筋コンクリート造の建物(以下、「壁式RC」と略す。RCはReinforced Concrete=鉄筋コンクリートの意。壁式構造については前回記事など参照)」である。

 事実、95年に発生した兵庫県南部地震(マグニチュード7.3、最大震度7)でも、壁式RCの建物はビクともしなかったと言われている。地震工学の専門家も、次のように証言する。

「揺れの激しかった断層沿いなどでは、新耐震基準で建てられたマンションですら、大破や中破などの大きな被害を受けました。旧耐震基準のマンションも含め、大きな被害を受けた建物は、ことごとくラーメン構造(前々回記事など参照)の建物でした。ところが、同じ断層沿いに建っていた壁式RCのマンションは、例えば高度成長期に建てられた旧耐震基準の5階建ての公営団地なども含めて、ほとんど無傷だったのです」

 しかも壁式RCは、兵庫県南部地震など周期の短い激しい地震波が特徴的な直下型地震に強いだけではなく、巨大海溝型地震(東南海地震など)がもたらす、周期の長い猛烈な揺れにも強いとされており、まさにあらゆる地震に対して最強の建物と言えるのだ。

 また、以下の条件を満たせば満たすほど、壁式RCの耐震性と資産価値はさらに増していくとされるので、ぜひとも参考にしていただきたい。

●壁式RCといえども、旧耐震基準よりは新耐震基準の建物の方が、地震に強い

●建築現場で鉄筋にコンクリートを流し込みながら耐力壁を組み上げていく工法よりも、工場で製造された完成品を建築現場に運んで組み上げる工法で建てられた壁式RCの方が、品質の安定性や信頼性は高い

●1階部分などに補強のための梁を渡してある壁式RCは、さらに地震に強い

●高さ制限ギリギリの5階建て壁式RCよりも、4階建て⇒3階建て⇒2階建て⇒1階建てと低層になればなるほど、原則として耐震力は増していく

 どうだろうか。必ずやって来る大地震から命や資産を守るためには、東京都が出した大甘想定など鵜呑みにすることなく、個々人が自分の置かれている状況をあらためて見直し、今からでき得る限りの対策を講じておくことだ。

(森省歩)

ジャーナリスト、ノンフィクション作家。1961年、北海道生まれ。慶應義塾大学文学部卒。出版社勤務後、1992年に独立。月刊誌や週刊誌を中心に政治、経済、社会など幅広いテーマで記事を発表しているが、2012年の大腸ガン手術後は、医療記事も精力的に手がけている。著書は「田中角栄に消えた闇ガネ」(講談社)、「鳩山由紀夫と鳩山家四代」(中公新書ラクレ)、「ドキュメント自殺」(KKベストセラーズ)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
2
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
3
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
4
桑田真澄に「偉業を全て盗まれた」同級生の元バッテリー捕手が明かす「ほとんど完全試合」時代
5
「3Aで最多安打記録」巨人に新加入の外国人ヘルナンデスに「超不吉なデータ」