芸能

浜田光夫「旭さん裕次郎さんとさんざん遊んで」

テリー 当時、恋愛とかはできたんですか。

浜田 恋愛っていうのはあんまりしなかったですね。夢中で映画に取り組んでて。

テリー でも、石原裕次郎さんや小林旭さんが銀座とかで豪快に飲んでたっていう話はよく聞くじゃないですか。

浜田 僕はそんなことはしないですよ。裕次郎さんと旭さんと飲んだのは、ひばりさんと旭さんが結婚した時だね。当時、ひばりさんの家が(世田谷区の)上野毛にあって、裕次郎さんの家から近かったから「冷やかしに行こうよ」って。

テリー 行ったの?

浜田 うん。

テリー すごいなぁ。上野毛御殿ですよね。当時、上野毛なんて誰も知らなかったけど、「ひばりさんが住んでる」ってことで一気に知れ渡って。それで超高級住宅地になったっていうイメージですよね。

浜田 そうですね。

テリー やっぱり立派な家でした?

浜田 立派ですよ。床が大理石で、50畳ぐらいある。あんまりすごいから「伊勢丹みたいですね」って(笑)。

テリー アハハハ、ほんとですね。当時の庶民の家なんて、入ったらすぐ畳だから。

浜田 それで家の中をひと通り見て、上野毛から車に10分ぐらい乗って、自由が丘に移動して。今でこそ若者に人気だけど、当時はまだ閑散としてて。

テリー 自由が丘まで飲みに行ったんですか。

浜田 そう。「どこか行きつけの店はあるのか」「いや、最初に見つけたところに入ればいいよ」って。裕次郎さんと旭さんと一緒に行ったんですよ。

テリー すごいですね。

浜田 すごいですよ。タフガイ裕次郎、マイトガイ旭、浜田光夫は問題外って(笑)。それで、さんざん遊んで帰ってきた。でも、大スターっていうのはお金を持たない。それで勘定の段になったら、「お前、払っとけ」って言うんですよ。

テリー お金持ってたんですか。

浜田 それが、ちょうど持ってて。専属料の5万円を。

テリー あ、当時の日活は5万円ですか。今で言うと、だいたい50万ぐらいですね。そんなに多くないですね。

浜田 まだ新人だから。

テリー それなのに「お前、払っとけ」と。いくらかかったんですか。

浜田 1軒につき1万5000円ぐらいで、その時は3軒行ったから4万5000円ぐらい。

テリー 1日で月給のほとんどがなくなった。困るじゃないですか。

浜田 そしたら次の日、撮影所で旭さんに会って、「おお、昨日はすまなかったな。いくらかかった?」って。それで、「1軒1万5000円ぐらいで、4万5000円かかった」って言ったら7万円くれたんです。「こんなにもらえませんよ」って言っても「いいから持っとけ」って。

テリー 今の70万円ぐらいだ。撮影所なのに持ってるなぁ。

浜田 それでホッとして、ふと見たら、今度は裕次郎さんがいて、「おい、昨日すまなかったな。いくらかかった?」って。それで「いやいや、旭さんからもらいましたから」って言ったら「あいつはいくら払った?」。「7万円」って言ったら、「返してこい」って、8万円くれたんです。

テリー 裕次郎さんが? もうコントですね。

浜田 いやいや、ほんとに。それで旭さんに7万円返しに行ったら「いらない」って言うから、15万になって。「また行きましょうよ」って言ったら「馬鹿野郎」って(笑)。

テリー アハハハハハ。いい時代だな。あの2人ってライバルでもあったわけじゃないですか。プライベートで飲みに行くような仲だったんですか。

浜田 いや、まずないですね。僕の知る限り、その時だけ。でも、仲悪いわけじゃないんですよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人初のトレード加入で「4」を付け「33歳で病死」主砲の遺言/あなたの知らないプロ野球「永久欠番」秘聞
2
発生切迫!東京と千葉東方沖で「想像を絶する規模」に/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(4)
3
「築地球場」本拠地移転を狙うのは巨人ではなく「西武ライオンズ」という大逆転
4
政府が慌てて調査を始めた「日本海海底大地震」/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(2)
5
地殻が水平移動!長野と岐阜の活断層で「内陸直下型」が多発する/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(3)