社会

ロゴは本物と同じでも…「じゃらん」メルマガ「お笑い文章」のマヌケ/悪質「詐欺メール」を晒す

 登録したおぼえのないところから突然、メールが届く──。それはほとんどが詐欺、悪質業者からのメールだろう。「じゃらんnet会員サービス」と題するメールも、そのひとつだった。

 なにしろ、「じゃらん」サイトを利用したことがないため、メールマガジンが届くはずもない。

 文面には次のように書かれてあった。

〈本メールは、じゃらんnetのメールマガジンの配信登録をされた方にお送りしています。【じゃらんnetからのお知らせ】平素は じゃらんnet をご利用いただき、誠にありがとうございます。残念ながら、じゃらんnet会員情報更新できませんでした。アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため 平素はじゃらんnet をご利用いただき、誠にありがとうございます。の情報を確認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報を更新してください〉

 読めばわかるが、日本語が一部メチャクチャだ…というか、コピペ失敗によるデタラメな文章になっている(笑)。まぁ、中国人によるものなのかもしれないが、大半の人はここで気が付くであろう、お笑いな文面だ。

 で、すぐ下のリンクをクリックせよ、とあるので、実際にクリックしてみると、実に本物そっくりなサイトが現れた。「じゃらん」のロゴもそのままパクッてある。

 本物サイトとの違いは、登場するトップ画面が、いきなりIDとパスワードを入力するものになっていること。というか、それしかない。本物は宿探しの検索システム画面や、様々なキャンぺーン企画、テーマ別施設の特集告知などが満載だ。

 実際に「じゃらん」の会員になっていた場合、うっかり偽サイトにIDとパスワードを打ち込んでしまえば、それをきっかけに個人情報が盗み取られることになりかねない。

 メールの下部にはご丁寧に、二重三重の騙しが表示されている。

〈このメールは、2022年10月17日までにじゃらんnetのメールニュース配信登録をされた方にお送りしています。ご登録された会員情報の、住所・Eメールアドレスなどの変更・削除については、「会員情報の照会/変更/削除」画面から、変更または削除を行ってください。変更・削除はこちら (ログインの上変更ください)〉

 こんなのもある。

〈このHTMLメールのテキストメールへの変更または配信中止はこちら(ログインの上変更ください)〉

 これまたリンク先をクリックすると、いずれも先述した偽サイトのトップ画面が現れる仕組みになっていた。これもよくある手だ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
2
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
3
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
4
桑田真澄に「偉業を全て盗まれた」同級生の元バッテリー捕手が明かす「ほとんど完全試合」時代
5
「3Aで最多安打記録」巨人に新加入の外国人ヘルナンデスに「超不吉なデータ」