社会

いったいナゼ!?ライブ配信に無名の一般人が大量スカウトされている

 新型コロナの影響で夜の街が休業要請を受けた際に、仕事がなくなった若い女性の間で大流行した、ライブ配信アプリ。有名な配信アプリに普段は店でしか会えない有名ホステスが多く登録し、中には自粛期間中だけで数千万円から億単位を稼ぐホステスも現れた。

 そんなライブ配信に今、何やら異変が起きている。全く知名度のないSNSユーザーがなぜか「スカウト」されまくっているのだ。都内に住む、インスタのフォロワー数500人という女性も、配信アプリからDMでスカウトされたとして、次のように証言する。。

「特にテーマも何もなく自分の好きな場所に行ったり、旅行先の写真をストーリーにアップしているだけなのに、配信アプリからスカウトが来たんです。ライブ配信はやったことがないのですが、知らない人と画面越しに話をしないといけないのが面倒臭いので、断りました。私の周りにも、フォロワーは少ないのにスカウトのDMが来た、という人が複数います」

 全く知名度のない、フォロワー数も少ない一般人を、何のためにスカウトするのか。ライブ配信スカウトの代理店スタッフに話を聞くと、

「スカウトしているのは配信アプリの本社ではなく、代理店のスカウトマンです。どんなに無名でも、3カ月くらい根気よく配信を続ければ、そこそこ稼ぐことはできる。スカウトすると彼女たちが稼いだ額の10%をもらえるので、とりあえず登録させることが目的です。水商売にスカウトするよりもハードルが低いため、配信系と水商売を掛け持ちしているスカウトマンもいますね」

 水商売よりも手軽に稼げるのであれば、ライブ配信をやりたいという女性は多いだろう。だが「そんなに甘くない」と語るのは、都内のキャバ店に勤務する20代の女性だ。

「少し前に某有名サイトで配信をしていましたが、あまりにも稼げなくて、すぐにやめてしまいました。1日7時間も配信したのに、時給換算したら300円ほど。結局、稼げるのは有名キャバ店の子やインフルエンサーばかり。私のように、SNSのフォロワーが1000人以下だと難しいと思います」

 自粛期間中は、休業要請などで働けない女性達のセーフティーネットだった。しかし自粛が解除された今、配信を行うユーザーは減少傾向にあり、今はさらに視聴者も減っている。「ライブ配信で稼ぐ」は、コロナ禍における一時のバブルだったようだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析
2
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
3
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
4
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
5
「お金は出せないよ」「じゃ、無理かな」光浦靖子の「彼氏と旅行」をめぐる悲しい告白/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史