社会

「スシロー」舐め回し迷惑動画で「犯人謝罪」でも絶対に許さない「元祖バカッター」の悪夢

 今だ騒動が波紋を広げ続ける回転寿司店での迷惑動画問題。被害に遭ったのは「はま寿司」「くら寿司」「スシロー」の大手チェーンで、「はま寿司」「スシロー」は既に被害届を提出。「くら寿司」も警察に相談し、厳正に対処する予定という。「スシロー」では迷惑行為をした当事者と保護者から直接、謝罪を受けていたことが判明している。社会部記者が解説する。

「件の動画は、1月29日あたりから拡散。店内で未成年らしき男性客が共用の湯飲みを舐め回して元の場所に戻し、あるいは醤油さしに口をつけたり、レーンを回っている寿司に唾液を指でつけるといった、やりたい放題の内容でした。スシローの運営会社を傘下に持つ『FOOD & LIFE COMPANIES』によれば、1月31日に当事者と保護者が謝罪に訪れたとのことですが、同日に提出した被害届は取り下げず、民事、刑事の両面から厳正に対処する姿勢を示しています」

 衛生面を脅かす悪質動画は飲食店の死活問題につながることから、厳しい対応で臨むのは当然だが、「スシロー」は10年前にも、客に痛い目に遭わされていた。社会問題を取材するジャーナリストが振り返る。

「13年、男性客が醤油さしに口をつけて飲む動画がツイッター上に投稿され、大炎上しました。通報を受けたスシローは謝罪文を出し、醤油を全て廃棄して容器を洗浄するなどの対応に追われました。これが迷惑動画を投稿する『バカッター』の元祖と言われ、同年にはお好み焼きチェーンの『道とん堀』をめぐって、男性客がソースとマヨネーズの容器を鼻に突っ込む動画が拡散。他にも従業員による、いわゆる『バイトテロ』が多発した結果、この『バカッター』が流行語大賞にもノミネートされたんです。スシローとしてはそんな過去の悪夢も抱えていることから、今回は徹底的に詰める構えでいるのでしょう」

 これが見せしめとなり、バカ連中の撲滅に結び付くといいのだが。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
2
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
3
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
4
桑田真澄に「偉業を全て盗まれた」同級生の元バッテリー捕手が明かす「ほとんど完全試合」時代
5
「3Aで最多安打記録」巨人に新加入の外国人ヘルナンデスに「超不吉なデータ」