社会

妊婦「性感染症検査」の修羅場(2)激増する「梅毒」は治療を受けても「14%が胎児感染」する

 前回(2月23日公開記事)は、ここ数年で性感染症の国内感染者数が急増していること、中でも2012年以降、女性の梅毒感染者数が10倍以上に激増していることなどを指摘した。

 梅毒は梅毒トレポネーマと呼ばれる螺旋状の細菌(スピロヘータ)を病原体とする感染症で、性的な接触(局所や口などの皮膚や粘膜との接触)を主な感染経路として、概略、病期の進行とともに、以下のような症状が出現してくる。

I期(感染後3~9週間):感染が起きた部位(局所、口唇部、口腔内、肛門など)にしこりや潰瘍ができる。また、股の付け根の部分(鼠径部)のリンパ節が腫れる

II期(感染後9週間~3カ月):体全体にバラ疹(エンドウ豆大の薄い紅斑)が多数発生する。また、丘疹(体全体)や粘膜疹(口腔内など)が現れることもある

III期(感染後3~10年):皮膚や筋肉や骨、肝臓や腎臓などにゴム腫(ゴムのような腫れ)や硬いしこりが生じる。また、III期以降は晩期梅毒とも呼ばれる

IV期(感染後10年以上):心臓血管系や中枢神経系が侵されるとともに、大動脈瘤や進行麻痺や認知障害などの症状が現れ、やがて死に至る

 ちなみに、ペニシリンなどの抗生剤による治療が普及した1940年代以降、梅毒は早期に適切な治療を受ければ完治が得られる感染症となった。

 ただし、その梅毒にも、妊婦にとっての「2つの落とし穴」が存在しているという。性感染症に詳しいベテランの産婦人科医が明かす。

「I期からII期までの早期梅毒の場合、梅毒血清反応だけが陽性で無症状だったり、一部の症状が出てもすぐに消失したり、といったケースは少なくありません。そのため、女性の梅毒感染者数、とりわけ20歳代女性の梅毒感染者数が激増しているここ数年は、妊娠時や妊娠中の性感染症検査を受けて初めて、梅毒に感染していることが判明する妊婦さんが急増しています。これが妊婦さんにとっての第1の落とし穴になっています」

 第2の落とし穴は、胎児への影響だ。ベテランの産婦人科医が続ける。

「妊婦が梅毒に感染した場合、流産や死産などのリスクのほか、母子感染による胎児への影響、いわゆる『先天梅毒』のリスクも高まります。先天梅毒にかかって出生した場合、生後間もなく低体重や骨の異常などが現れ、その後、難聴や視覚障害、知的障害などの深刻な症状が現れることもあります。妊婦が梅毒の治療を受けずに出産した場合の先天梅毒の確率は40%とされていますが、治療によって完治を得た後に出産した場合でもなお、胎児が先天梅毒を持って生まれてくる確率は14%とされているのです」

 夫側に全く身に覚えがなければ、診察室はまさに修羅場である。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
2
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」
3
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
4
広島・新井良太2軍コーチ「地元女子アナと結婚」までの「夜の歓楽街」寂しい活動
5
「昔のヒット作」新シリーズが日本ではもうウケなくなったワケ/大高宏雄の「映画一直線」