芸能

芦田愛菜が2位に急上昇…芸能界の新戦略に浮上した「CMジャンル」の錚々たるメンバー

 先ごろ、2022年の年間「タレント別テレビCM出稿量」(ビデオリサーチ調べ)が発表され、トップに輝いたのは「Indeed」「興和」などのCMに出演している斎藤工だった。斎藤は前年に続き、トップを維持している。

 2位の芦田愛菜は「リクルート」「ソフトバンク」などのCMに出演し、前年7位から大きくジャンプアップ。3位には「ユニクロ」「アリナミン製薬」などのCMに出演している綾瀬はるかがランクインした。

 この中で注目したいのは斎藤や芦田のほか、今田美桜(4位)、松坂桃李(7位)というトップ10入りした4人の共通点だ。広告代理店スタッフが語る。

「例年、携帯電話キャリアのCM出演者が上位だったのですが、22年は人材派遣サービス系の出演者が目立ちました。斎藤はIndeed、芦田はタウンワークで、今田はグロップ、松坂はリクルートダイレクトスカウト。これらが大きく出稿量に影響していると思われます」

 人材派遣CMでは他にも、18位にAirワークの松本人志、ベスト20には入っていないものの、乃木坂48がバイトル、吉沢亮がマイナビバイトで起用されている。かなりの豪華メンバーが顔を揃えているが、これにはどういう背景があるのかといえば、

「転職が増える時代となり、人材派遣会社の競争が激化している。サービス内容で差がつけにくいため、多数の人材に登録してもらうためには、とにかく知名度の高さが重要なんです。そのため他業種が広告費をカットする中、CMにお金をかけて有名タレントを起用する傾向にあります」(前出・広告代理店スタッフ)

 芸能界側から見ても、人材派遣や転職アシスタント企業のCMに食い込むことが、所属タレントに箔をつけるひとつの戦略となっているようだ。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
発生切迫!東京と千葉東方沖で「想像を絶する規模」に/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(4)
2
超残虐!「牛裂きの刑」で少年をバラバラにした戦国大名の暴政三昧
3
南海トラフの「前震」が目前の「中京圏・関西圏・四国南部」/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(5)
4
武豊が予言していた!春の天皇賞を圧勝したテーオーロイヤル「日本調教馬初の凱旋門賞V」チャンスとガチ実力
5
突然「欠番解消」になった近鉄バファローズの珍事/あなたの知らないプロ野球「永久欠番」秘聞