エンタメ

「KIRIMIちゃん.」がキティちゃんを押しのけ世界的アイドルへ

「KIRIMIちゃん.」なるゆるキャラをご存知か? あの世界的なアイドル、ハローキティこと猫のキティちゃんを生み出したサンリオが食べ物をテーマに開発。

 魚に興味や親しみを持ってもらい、若者の魚離れを食い止めるため、制作した食べものキャラだ。

 昨年8月31日の「野菜の日」に誕生。翌月から3カ月間かけて開催された「食べキャラ総選挙 ~食うか食われるか真剣勝負!~」でぶっちぎりの1位に選ばれ、メジャーデビューした。

 テレビ誌記者が言う。

「KIRIMIちゃんシリーズは、かまぼこちゃんやなるとくんの他にぎんだら、さば、タイ、さわらくんなどさまざまなキャラで構成されています。中でも1番人気は巨大な生の鮭の切り身の形をした頭でっかちな姿がユニークなKIRIMIちゃん.。『食べキャラ総選挙~』では総得票数138165票のうち35324票を獲得した。今年1月に公式ツイッターを始めた途端、フォロワーが増えて現在9万2000人を突破、日々増えています。あまりの人気ぶりに、グッズ販売予定が今年8月から半年間も前倒しされて2月に発売されるほど、てんやわんやの状態です。現在行われているキャラクター人気ナンバーワンを決める『サンリオキャラクター大賞2014』では、誕生して間もないにもかかわらずがっちり人気をゲット。全100キャラクターの中からトップ20入りし、最終決戦投票で熾烈な戦いを展開している。万年首位を続けるキティちゃんを押しのけ、下剋上必至と大いに盛り上がっている」(テレビ誌記者)

 9月にはCDも発売する。リード曲となる「きみきりみ」は、音楽グループ「ふぇのたす」のヤマモトショウ作曲。2曲目の「マジカルKIRIMI!」は、大人気ドラマ「マルモのおきて」の主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」を手掛けた宮下浩司が担当している。ヒットメーカーの起用で、さらなるウケを狙っている。

「昨今の世界的な和食人気、寿司ブームで、サーモン(鮭)が国内外でバカ受け。食材として人気も消費量も桁違いに増えている。そんな中での鮭のゆるキャラKIRIMIちゃんが登場したわけだから、注目度は抜群。ネットでいち早く公開中の『切り身の歌~おいしく食べてね~』では人気声優、代永翼が声を担当。エロ甘ったるい声で『チュッチュ、チュッチュ』迫り、『あなたを骨抜きにしたいの』だの、『今夜のオカズは私に決めてね』といった妄想たくましい歌詞も人気を底支えしている」(ネットライター)

 オジサンたちの知らない世界で何か大変なことが起きているようだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
2
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」
3
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
4
広島・新井良太2軍コーチ「地元女子アナと結婚」までの「夜の歓楽街」寂しい活動
5
「昔のヒット作」新シリーズが日本ではもうウケなくなったワケ/大高宏雄の「映画一直線」