政治

今井絵理子「一線は越えていない」を強調しすぎて「いやらしいイメージ」に/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 元参議院議長で女優の扇千景さんが3月9日、食道胃接合ガンのため、都内の病院で89歳の生涯を閉じた。政治家時代は歯に衣着せぬ強気の発言で知られた女性だ。

 02年5月に発覚した夫・中村藤十郎(当時は中村鴈治郎)と京都の舞妓との「51歳差不貞騒動」の際も、マスコミに対し「気にするも何も、御贔屓の皆さんがあって今の主人がある。この仕事、モテなかったら務まりませんから」と余裕の態度で臨み、その姿は女傑と言われたものである。

 政界とはいえ、むろん色恋沙汰も少なくない。ただ、政治家は言葉が命。その対応いかんで、天国から一気に地獄へ、という場合もあるのだが、扇さんとは正反対に、しどろもどろな釈明ですっかり人気を失うことになったのが、自民党の今井絵理子参議院議員だった。

 今井氏と神戸市議会議員(当時)の橋本健氏との不貞が17年7月、「週刊新潮」によって報じられる。歯科医でもあった橋本氏は、若手イケメン市議。将来の国政進出も噂される自民党兵庫県連のホープだったが、妻と2人の子供を持つ既婚者だ。

 一方、今井氏にも障害を持つ一人息子がいたのだが、同誌によれば、今井氏はその長男を家に残したまま、橋本氏と2泊3日に及ぶ「お泊りデート」を楽しみ、一部始終をレポートされたのである。

 報道を受けて7月27日に記者会見を開いた今井氏は、

「私も彼に好意を抱いていたのは事実です」

 としながらも、

「市議の結婚生活が長く破綻しているとはいえ、一線を越えてはいけないと思い、『きちんとケジメをつけてから考えましょう』と申し上げました。そして、今日までこの約束を守ってもらっています」

 つまり、宿泊はしたものの、肉体関係を全面否定したのである。橋本氏も記者会見を開くと、改めて、

「一線は越えていないんです。(妻とは)4~5年前から事実上、婚姻関係が破綻していて、不貞関係ではないと思っていました」

 そう弁明すると、改めて肉体関係がなかったことを強調したのである。

 ところがこの直後、橋本氏に架空の領収書を使った政務活動費の不正受給が発覚。詐欺罪での有罪判決が下り、議員辞職に追い込まれる。17年末には、妻とも離婚。子供の親権を手放し、経営していた歯科医院を閉鎖するという結末を迎えたのだった。

「今井氏はシングルマザーの子育てや障害者支援の苦労を訴え、多くの女性の支持を得てきましたが『一線は越えていない』と、そこばかりを強調したことで、かえっていやらしいイメージが強くなり、母親層の支持者は離れていきました。対応としては最悪でしたね」(政治ジャーナリスト)

 現時点ではまだ2人が再婚したとのニュースは届いていないが、完全に「一線」強調が裏目に出た会見となってしまったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
2
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
3
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
4
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
5
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること