芸能

「思い出の大河ドラマヒロインは誰だ」1000人調査ランキング!東日本大震災で急変更した作品に抜擢されたのは…

 これまで多くの女優がNHK大河ドラマに出演し、物語に華を添えてきた。その中でも忘れることができないヒロインは誰か。1000人アンケートでベスト10を決定した。

 栄えある1位に輝いたのは「八重の桜」(13年)の綾瀬はるかだった。得票数は342。本来は別の作品が予定されていたが、11年の東日本大震災で大きな被害を受けた東北の復興につなげようと、急きょ変更され、「八重の桜」に決定した。綾瀬が演じたのは、会津藩の砲術師範。スペンサー銃を手に、鶴ヶ城を守ろうと奮闘した。その姿は今も視聴者に目に焼き付いているようで、

「銃を手に勇ましく戦う姿が美しかった」(63歳・無職)

「凛としたたたずまいが印象的」(57歳・自営業)

「銃撃戦の綾瀬がかっこよかった」(44歳・アルバイト)

 平均視聴率は14.6%と決して高いわけではなかったが、綾瀬は強いインパクトを残したのである。

 2位は「篤姫」(08年)の宮崎あおい。22歳1カ月7日という、大河ドラマ史上最年少で主役に抜擢され、徳川13代将軍の正室・篤姫を見事に演じ切った。選んだ理由は、

「あどけない姿なのに演技がしっかりしていた」(51歳・公務員)

「かわいいお姫様姿が忘れられない」(53歳・調理師)

「力強い演技がよかった」(61歳・無職)

 演技力が高く評価されたようである。

 3位は「利家とまつ~加賀百万石物語~」(02年)で大河ドラマ初出演を果たした松嶋菜々子だ。松嶋が演じたのは、前田利家の妻・まつ。結婚したばかりの反町隆史との共演が話題になったこともあり、

「新婚の2人が共演したので、初めて大河ドラマを見た。それでよく覚えている」(62歳・無職)

 という声も。このほか、

「意外にも時代劇がよく似合っていた」(55歳・会社員)

「当たり役だったと思う」(49歳・公務員)

 4位には「麒麟がくる」(20年)で帰蝶を演じた川口春奈がランクイン。理由で最も多かったのが、

「沢尻エリカの代役とは思えないほ、どうまく演じていた」(36歳・アルバイト)

 5位は「おんな城主直虎」(17年)の柴咲コウ。遠江国井伊谷の領主である、井伊直虎を演じた。

「とにかくきれいだった」(40歳・自由業)

 とベタ褒めである。

●「思い出の大河ドラマヒロイン」ベスト10

1位 綾瀬はるか「八重の桜」 342票

2位 宮崎あおい「篤姫」 280票

3位 松嶋菜々子「利家とまつ~加賀百万石物語~」 132票

4位 川口春奈「麒麟がくる」 89票

5位 柴咲コウ「おんな城主直虎」 82票

6位 仲間由紀恵「功名が辻」 75票

7位 新垣結衣「鎌倉殿の13人」 60票

8位 大原麗子「春日局」 44票

9位 井上真央「花燃ゆ」 41票

10位 蒼井優「龍馬伝」 18票

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元木大介が明かす巨人監督「長嶋茂雄と原辰徳」選手との食事に見る「決定的な違い」
2
LE SSERAFIM・NATURE・NewJeansの「対立・活動終了・空中分解」…韓国ガールズグループに「騒動の連鎖」
3
「築地球場」本拠地移転を狙うのは巨人ではなく「西武ライオンズ」という大逆転
4
悶絶級の愛らしさ!「井桁弘恵」を全力応援したくなる「うまい・可愛い・見せる」魅力の宝庫
5
打撃不振のドツボにハマッた巨人・大城卓三に「一塁手コンバート」再燃