スポーツ

プロ野球セ・パ交流戦“一触即発”ベンチ裏レポート(2)楽天・石井監督を警戒させる巨人のマー君獲り

 西武以上に長い低迷期を抜け出せずにいるのが楽天だ。4月に選手会が発表した契約更改の満足度が12球団最下位。その余波が選手たちの士気に影響しているというのだ。球界関係者が語る。

「かねてから、FA移籍組と生え抜き組の賃金格差にウンザリしていました。そこに拍車をかけたのが、GMを退任した現在でもチームの全権を握る石井一久監督(49)の存在。契約交渉の席で、ある試合のハイライトシーンを持ち出して給料アップを打診した選手を『あれは俺から監督賞を出したじゃん』と一蹴。本人は友達感覚でうまくこなしているつもりかもしれないですが、交渉スキルのレベルの低さが選手との壁を作っている」

 一方で、VIPに対する扱いだけは丁重なようで、

田中将大(34)には細心の注意を払っています。5月13日に1度抹消して中10日で登板させたのも、マー君の疲労を考慮しての判断。実は、巨人の原辰徳監督(64)が水面下で獲得に動いているようで、そのオファーを石井監督が袖にしているとか。どうも、ローテを計算できるマー君を手放したくない思いが半分、トレードで『ババを引きたくない』という思いも半分あるようです」(スポーツ紙デスク)

 19、20年に両球団の交換トレードが3件成立。楽天が巨人に古川侑利(27)=現ソフトバンク=、ウィーラー(36)=22年引退=、高梨雄平(30)を放出して獲得したのは、和田恋(27)、池田駿(30)=21年引退=、高田萌生(24)だった。いずれも、巨人からの移籍選手が1軍でフルシーズン働いた形跡はない。

「とはいえ、楽天には巨人に大きな“借り”がありますからね。素行不良を隠して巨人に出された選手が、窃盗容疑で逮捕されている。そこから数年は巨人側の意に沿うトレードを飲まざるをえなかったんです。それでも、昨季、不調で戦線離脱もした坂本勇人(34)の代替ショートとして茂木栄五郎(29)の獲得を打診していた際には、楽天側が拒否している。すでに禊を済ませたつもりでいるのかもしれません」(球界関係者)

 6月16日からの交流戦ラストカードとなる両者の顔合わせでも、もはや緊急トレードは成立しないだろう。というのも、今や巨人は若手がメキメキ成長。3年目の秋広優人(20)や新人の門脇誠(22)らがレギュラーに食い込んでいる。だがその一方で‥‥。

「“デーブ”こと大久保博元コーチ(56)の『俺が育てた』と言わんばかりの挙動が目に余るんです。試合中も、秋広ら若手の打席の時にだけ露骨に大きな声で檄を送っている。ベテラン選手に対する我関せずな態度とは180度違います。一部の主力選手から『実績作りに必死ですね』と陰口を叩かれている」(スポーツ紙デスク)

 功名心に駆られて足をすくわれないことを祈るばかりである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
世界タイトル獲得翌日に王座返上宣言のボクシング新王者に具志堅用高が猛然と苦言
2
藤井聡太「連敗で八冠陥落危機」を引き寄せた「縁起の悪い将棋めし」
3
千鳥・ノブ「富裕層だらけの4億円マンション」購入で3億8000万円のローン審査が通った理由
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
GW中にまた!死亡者が続出しても「だんじり祭り」を中止にできない「経済効果」