社会

医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<隠れ脱水>目安は3秒。爪を押してセルフチェック

 初夏のような暑さが続く時期こそ気をつけたいのが「隠れ脱水」だ。

 これは脱水症の一歩手前で体に必要な水分が減っている状態。自覚のない場合が多く、放置すると症状が進み、重症化してしまう恐れがある。

 初期症状は、口の中がねばつく、指が乾燥する、体がだるい、立ちくらみなど。この段階では、本人が気づかないケースが多いため、水分補給などの対策をしないと脱水症状はどんどん悪化していく。進行するとめまい、嘔吐なども発症し、重度になると意識障害を引き起こす危険もある。特に、高齢者やダイエット中の人、不規則な生活の人、アルコールを多く摂取する人、朝ご飯を抜いている人は、リスクが高いため注意が必要だ。

 隠れ脱水は、日常的に3つのセルフチェックで早期に自覚することが可能だ。

 まずは、誰かと握手すること。「手が冷たい」と言われたら、手足に血液が十分に行き渡っていない状態なので、水分不足の状態と判断できるのだ。

 次は、手の甲をつまみ、すぐに離してみる。つまんだ跡が消えるまでに3秒以上かかると「隠れ脱水」の可能性が高い。

 3つ目は、親指の爪を押す判別法。白い状態から赤みが戻るまでに3秒以上かかる場合には要注意だ。

 これらのチェックを行ってみて、該当する場合には、水分補給をし、早めに内科を受診する必要がある。

 日頃からの予防法は、こまめな水分補給と規則正しい食生活だ。喉が渇いていなくても、1時間にコップ1杯程度の水分を補給し、3食の食事をしっかり摂ることがポイントだ。

 特に、トマトやキュウリなどの夏野菜は、水分を多く含むため、隠れ脱水の予防に適している。

田幸和歌子(たこう・わかこ):医療ライター、1973年、長野県生まれ。出版社、広告制作会社を経てフリーに。夕刊フジなどで健康・医療関係の取材・執筆を行うほか、エンタメ系記事の執筆も多数。主な著書に「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた」(太田出版)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
2
落合博満が「ありうるよ」と言うセ・パ交流戦「全12球団9勝9敗で優勝チームなし」の異常事態
3
トレバー・バウアー「メジャーリーグに動きなし」で「DeNA復帰」Xデーは交流戦明け
4
DeNA筒香嘉智の逆転本塁打を「美談にするな」!江本孟紀が異論「アメリカで成功しなかった人が…」
5
藤浪晋太郎「負傷者リスト入り」の「理由隠し」で駆け巡る「不穏なウワサ」