政治

政界の隠蔽女王・小渕ドリル優子「幹事長で復権」が招く「比べものにならないほど劣る能力」という爆弾

 自民党・小渕優子組織本部長のパーティーが6月14日夜、都内のホテルで開かれ、挨拶に立った森喜朗元総理は、

「小渕さんを華やかな舞台にもう一度、登場させたい」

 と語った。次の内閣改造・党役員人事で、小渕氏が主要な役職に就くことに期待感を示した形だ。月刊誌「文藝春秋」の名物コラム「赤坂太郎」は、小渕氏が同じ派閥の茂木敏充氏に代わって幹事長の座に就く、との見方を示している。

 森氏は挨拶で、6月11日に死去した青木幹雄元官房長官にも触れ、

「小渕さんが飛躍した場所に座ってから、逝きたかっただろう。心残りだったと思う」

 小渕氏は政治資金規正法違反事件をめぐり、2014年に経済産業相を辞任して以降、主要な役職には就いていない。

 この時の、東京地検特捜部による後援会事務所などの家宅捜索で、会計書類を保存したパソコンのハードディスクが破壊されるなど、露骨な隠蔽工作が行われ、検察サイドの心証を悪くした。破壊された複数のハードディスクにはドリルなどの工具で穴をあけた形跡が見つかり、小渕氏は「ドリル優子」と陰で呼ばれるようになった。

 それから10年近くが経過し、ようやく「ドリル優子」のイメージも薄れてきたことで、表舞台に復帰してもいいということなのかもしれない。岸田文雄総理にしてみれば、総理の座を狙う茂木氏を幹事長に据え続けると、いつ寝首をかかれるか分からない。それに比べれば、小渕氏は御しやすいと映っているのかもしれない。

 もっとも、ある閣僚経験者が言うには、

「たとえ森さんらが父親の小渕恵三元総理の次女だからと可愛がっていても、政治家としての小渕さんの能力は、茂木さんとは比べものにならないほど劣っている。女性という華やかさだけで幹事長に据えると、自民党はとんでもないことになるよ。都合が悪くなると、再びドリルで書類に穴をあけてしまうかもしれない」

 岸田総理は自ら「爆弾」を設置することになるのか。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
4
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由