スポーツ

世界水泳「松岡修造・華丸大吉・橋本環奈」で大勝負をかける「8夜連続ゴールデンタイム放送」の勝算

 異例の放送体制は大丈夫なのか。テレビ朝日系列が7月14日から30日まで行われる「世界水泳福岡2023」を7月23日から30日まで、8日間連続ゴールデンで放送する。22年ぶりに日本で開催される水泳世界選手権。地上波のゴールデンタイムで大勝負をかけるテレ朝だが、はたして高視聴率は取れるのか。不安視する声が局内からも上がっているのだ。テレビ朝日スタッフが語る。

「22年前の『世界水泳福岡2001』ではイアン・ソープが圧倒的なパフォーマンスを見せ、マイケル・フェルプス、北島康介も出場しました。シンクロ立花美哉・武田美保組の金メダル獲得もあって、高視聴率を連発しました。そのおかげで当時は社員食堂が無料となり、ボーナスが大盤振る舞いされた。放送を主導していた早河洋常務(現会長)の肝いり案件で、その時の成功体験が今回の異例の放送体制につながっているといいます」

 当時を知る局員は大いに盛り上がっているものの、

「若手局員は白い目で見ていますね。局内のジェネレーションギャップが激しさを増していますよ。系列局も動員して中継にあたる予定で、相当なカネと人を注ぎ込んでいます」(テレビ制作スタッフ)

 番組はメインキャスターに松岡修造、応援団に博多華丸・大吉、橋本環奈を起用。B’zの「ultra soul」をリピートで流し続けるプロモーションを展開しているが…。

「おなじみの松岡の熱血応援が『暑苦しい』『ちょっと見ててツライ』と、若い層に刺さっていないのが気がかりですね。煽りすぎる中継は、時代にそぐわないので。松岡の絶叫が、暑さの厳しい夜にこたえることになるかも」(前出・テレビ朝日スタッフ)

 スター不在といわれる水泳界だが、入江陵介、大橋悠依、松元克央、難波実夢といった面々の活躍で、高視聴率獲得となるだろうか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
2
DeNA筒香嘉智の逆転本塁打を「美談にするな」!江本孟紀が異論「アメリカで成功しなかった人が…」
3
「巨人・大城卓三はFA宣言して巨人を出ていく」高木豊の見解を後押しする「阿部監督の起用法」と「契約」
4
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」
5
トレバー・バウアー「メジャーリーグに動きなし」で「DeNA復帰」Xデーは交流戦明け