政治

あのウクライナ解説者・高橋杉雄氏がテレビ出演できなくなる「スキャンダル防衛措置」

 ロシアによるウクライナ侵攻後、テレビ番組などですっかり有名になった人物がいる。ボサボサ頭に青いシャツ、黄色のネクタイ姿の「スギちゃん」こと高橋杉雄氏である。スーツ姿が多い中、異色のラフな格好だが、れっきとした防衛省の研究機関である、防衛研究所の防衛政策研究室長だ。その「スギちゃん」が、異動によってテレビに出演できなくなるという。

 高橋氏がX(旧Twitter)に書き込んだところによると、新しい肩書は「防衛戦略首席調整官」。本人は「左遷とか口封じとかではなく(笑)、100%私の希望によるものです。ちなみに昇進ではありません(笑)」と説明している。

 高橋氏は昨年2月以降、「本日は○○にお邪魔します」と、ニュース番組やワイドショーなどの出演予定を書き込んでいた。高橋氏のような専門家が戦況をわかりやすく解説したおかげでエセ専門家を駆逐でき、テレビ局側も歓迎していたのに、なぜ出演できなくなるのか。

 高橋氏は「100%私の希望」と強調するが、そうでない理由を口にする人たちもいる。防衛省関係者によると、写真週刊誌「FRIDAY」が4月に報じた、高橋氏のスキャンダルが影響しているというのだ。高橋氏は群馬県在住の既婚女性と「見たいな。Aさんの胸」などと、ヒワイなメッセージのやりとりを交わしていた。

 不倫行為に及んでいたわけではなかったため、お咎めはなく、その後もテレビ出演していたが、先の防衛省関係者は、次のように解説するのだ。

「過去にも女性をめぐる騒動を起こしたことがあるので、このままテレビ出演させておくと、さらなる問題が生じかねない。防衛措置として、本省のポストを用意した」

 この点だけは、高橋氏の説明よりわかりやすいようである。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
2
DeNA大型新人・渡会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
3
桑田真澄に「偉業を全て盗まれた」同級生の元バッテリー捕手が明かす「ほとんど完全試合」時代
4
「3Aで最多安打記録」巨人に新加入の外国人ヘルナンデスに「超不吉なデータ」
5
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人