スポーツ

「イチロー効果」爆発!トレンド1位「ホーキンソン」はバスケW杯日本代表の「最重要人物」

 3ヵ国共同開催で行われているFIBAバスケットボールW杯。日本代表は8月27日、その沖縄ラウンドの第2試合で、格上のフィンランド代表に大逆転勝ち。W杯では初めて、欧州勢から勝利を挙げた。

「会場となった沖縄アリーナはほぼ満席で、まるで人気アーティストのライブ会場のような盛り上がりでした」

 こう話すのは、地元スポーツ関係者である。

 日本代表では河村勇輝(横浜)と富永啓生(ネブラスカ大)の2人が躍動。第4Qの大逆転劇の主役となったが、この日のPOM(プレイヤー・オブ・ザ・マッチ)は、40分中38分に出場して19リバウンド、フリースロー確率93%で、勝利に大きく貢献したジョシュ・ホーキンソン(SR渋谷)だった。試合を見ていたバスケットファンなら、満場一致で納得したことだろう。

 ホーキンソンは米シアトル出身で、今年2月に日本に帰化したばかり。自宅にはサイン入りのユニフォームを飾るほど、(シアトル・マリナーズの)イチローの大ファンだ。日本でバスケをする決心をしたのも、イチロー選手に「頑張って」と励まされたことを理由に挙げている。イチローに活躍を見せることが、ひとつのモチベーションとなっているのだ。

「勝利直後のネット、SNSのトレンド1位は『ホーキンソン』。彼なくして勝利はなかった証です。おそらく試合を見ていたであろうイチローの効果が爆発しましたね」(スポーツライター)

 日本代表は2次リーグ進出を懸けて8月29日夜、超難敵オーストラリア代表との1次リーグ最終戦に挑む。

(飯野さつき)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ラモス瑠偉「W杯惨敗サッカー日本代表コキ下ろし」に抗議電話15万5000件/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
2
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
3
桑田真澄に「偉業を全て盗まれた」同級生の元バッテリー捕手が明かす「ほとんど完全試合」時代
4
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
5
落合博満が「何の連絡もない」と困惑する「中日OB戦オファー事件」の舞台裏