スポーツ

【サッカー日本代表】久保建英「天狗化」進歩ナシの「王様プレー」で地に落ちた森保評価

 サッカー森保ジャパンが10月17日、国際親善試合でW杯常連国のアフリカの強豪・チュニジアに2-0で快勝。5試合ぶりの無失点勝利で6連勝を果たした。

 以前は必ず「決定力不足」というケチがついたが、直近6試合で24ゴールも決めている。それもドイツやトルコの欧州強豪相手でも遜色なく戦えるようになり、向かうところ敵なし状態だ。しかし、頭の痛い問題がある。久保建英の起用法だ。

 森保一監督は「招集した選手、全員が収穫です」としたが、チュニジア戦では久保自身、「自分が最も輝くところ」と話すトップ下での先発だったものの、評価は引き続き微妙なものだった。

 森保監督は代表チームには「序列がある」と再三コメントしているのだが、この試合では全ゴールに絡んだことで久保は「(序列は)ちょっと上がったんじゃないですか? それを期待してまたどうなるか見てみようかなと思います」と自信満々にコメント。報道も「さすがは久保だ!」などとお祭り騒ぎだが、実際は「久保はスタンドプレーが多すぎる」(日本協会幹部)という声が圧倒的なのだ。

 トップ下のプレースタイルはゴールを決めること、チャンスを作ることと、得点に直結した仕事が要求される。ただし森保ジャパンの場合はこの仕事に「プラスアルファ」の「全員守備」がぜひモノで、久保に対しても森保監督は「守備面でもっと貢献してほしい」と何度も注文している。

 チュニジア戦は自慢のDFを楯とした「5バック」で対抗。本来ならトップ下の久保が司令塔になって攻撃の舵とり役をしなければならないところだが、両サイドに流れて見方にパスを要求。「流れ」といえば聞こえがいいが、チュニジアDF陣を突破できずに逃げの姿勢のプレー。結局、それを察した伊東純也がトップ下に入りケアする場面が何度もあった。試合後、代表OBからはまたもや「俺にボールを全てよこせ! という王様プレーの連続。森保監督の戦術には合っていない」との声が聞こえていた。

 今回は国内での活動とあって海外組は長距離移動と過密日程を課せられた。アジアの代表チームである以上、負担がかかるのは事実だが、

「往復ビジネスクラス。ホテルもどんな国でやっても5ツ星。それも全員1人部屋です。他の競技では考えらないほど恵まれた待遇ですよ」(サッカー担当記者)

 そんな中、久保は試合後に「キツイですねー。飛行機で休んで、睡眠薬をもらったので綺麗にスパッと眠れればいいかなと思いますが」と話していたが、他の海外組、遠藤航主将は過密日程について「自分はそうは思わない」、守田英正も「僕はそんなことを言える選手ではありませんから」一笑に付していた。これでは森保監督が言う久保の代表チームでの「序列」は上がるわけがない。

(小田龍司)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
2
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
3
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
4
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
5
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」