社会

【超常ミステリー】「犬が自らの意思で飛び降り自殺」謎の橋の正体を調査して出た「驚きの仮説」

 小型犬は通常、大型犬の2倍近くの寿命があるとされるが、このほどハンガリー・ブダペストのエトヴェシュ・ロラーンド大学の研究者らにより、30キロを超える犬は加齢による身体的衰えは早いものの、認知能力の衰えは遅いとの研究結果が発表された。1万5000匹の犬を対象に、検証されたものだという。。

 飼い主にとって十数年の年月を共にすれば、ペットとはいえ、その存在は間違いなく家族そのものであることは言うまでもない。そんな家族同然の犬がもし、人間のように自らの意思で命を絶ったとしたら…。愛犬家はその事実をどんな思いで受け止めるのだろうか。

 スコットランド南部には、付近を流れるクライド川に架かる「オーバートウン・ブリッジ」と呼ばれる橋がある。なんとこれは「犬が自殺する橋」として、記録されているだけで50匹が自ら命を絶っているのだ。以前から地元では、さまよう霊が犬を誘って死の世界に導いている、といった怪奇伝説が囁かれている。欧州の怪事件やミステリー現象に詳しいジャーナリストが解説する。

「橋があるオーバートウンは、ケルト神話でいう『シン・プレイス』(薄い場所)と呼ばれ、つまり霊界に近いとされてきた場所です。この橋は1895年に造られたもので、欄干から川までの距離は約15メートル。犬の飛び降りが報告されるようになったのは1950年代になってからで、それまでには報告例はなかったようです。とはいえ、犬が人間のように自分の意思で命を絶つことなど、現実的にありえるのか。ただ、亡くなったのは50匹ですが、300匹以上がこの場所から飛び降りているとの報告がある。さすがに当局も重い腰を上げざるをえず、専門家に調査を依頼。検証が始まったといいます」

 調査を依頼された、動物行動学者を中心とする調査チームは、現場を入念に検証。飼い主からも聞き取りを行った結果、飛び降りた犬には「鼻の長い犬種」「飛び降りたのはよく晴れた日」という共通項があることがわかった。先のジャーナリストが言う。

「調査チームは『視覚』『聴覚』『嗅覚』という、犬が持つ重要な感覚器を検証した。すると現場周辺には、ミンクが生息していることが判明。鼻の長い犬種は嗅覚に優れていますし、天候がいい日は臭いが伝わりやすい。そして狩猟犬種は獲物を追いかける習性があるため、そのニオイに興奮して橋の欄干へと駆け上がり、バランスを崩して落下したのではないか、という仮説が生まれたのです」

 とはいえ、これはあくまで仮説。今もって真相の確定には及んでおらず、犬を連れてこの橋を渡る際にはリードをつけることが絶対条件になっているという。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析
2
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
3
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
4
「お金は出せないよ」「じゃ、無理かな」光浦靖子の「彼氏と旅行」をめぐる悲しい告白/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
5
テレ朝・斎藤ちはるがラグビー日本体表・姫野和樹とカメラも気にせず寄り添って…