芸能

柴咲コウ、綾瀬はるか、堀北真希…TV美女たちの意外な本名と芸名の由来

 11月17日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)にTBSを退社しフリーアナとなった田中みな実が登場。アメリカ生まれのため、本名が「田中エイミーみな実」であることを告白した。

 ぶりっ子キャラで「嫌いな女子アナランキング」では常に上位にランクインしていた田中だが、“エイミー”というミドルネームを聞くと、急にエレガントな空気が漂い好印象に変わるから不思議なものだ。

 そこで気になるのが、TV美女たちの本名。「イメージが命」の女性タレントにとって、芸名の選択を誤れば、その後の人気に大きく影響するのは言うまでもない。

「先日、元サッカー日本代表の中田英寿との熱愛が発覚した柴咲コウの本名は“山村幸恵”です。ファンデーションのCMでブレイクした頃から、その美貌は群を抜いていましたが、どことなく“庶務課のOL”のような響きの『山村幸恵』のままだったら、化粧品のイメージには合わなかったはず。地味な本名を捨てて大正解でしょう。少女漫画『GOLDEN DELICIOUS APLLE SHERBET』に登場する『柴崎紅』というヒロインの名前からとったそうです」(芸能ライター)

 もし中田と結婚したら「中田幸恵」だが、やっぱりちょっと地味!?

 主演ドラマ「きょう会社休みます。」(日本テレビ系)が絶好調の綾瀬はるかの本名は“蓼丸綾”。

「ホリプロのスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、当初は本名のままグラビアを中心に活動。ただ、さすがに『たでまる』は難しすぎたのか、名前のほうの『綾』を苗字にもっていき、広島時代に親友だった『はるか』を語呂の良さで拝借している」(芸能関係者)

 一方、堀北真希は古風な顔立ちに似合わず、本名は“原麻里奈”という今時ネーム。

「一時は原真希も候補だったが、“腹巻き”と同音になるので却下されたとか」(前出・芸能ライター)

 いずれの面々も、本人のイメージとジャストフィットした芸名があったればこそ、国民的な人気者になれたのだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
2
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」
3
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
4
ラモス瑠偉「W杯惨敗サッカー日本代表コキ下ろし」に抗議電話15万5000件/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
5
広島・新井良太2軍コーチ「地元女子アナと結婚」までの「夜の歓楽街」寂しい活動