政治

「河合夫妻事件」再び…政界大激震!法務副大臣辞任で東京地検特捜部が秘かに狙う「選挙買収疑惑」

 今年4月に行われた東京都江東区長選で初当選を果たした木村弥生区長の陣営が、選挙期間中に投票を呼びかける有料広告を動画サイトに掲載していた公職選挙法違反事件。その後、木村氏を支援していた柿沢未途衆院議員が関与を認め、就任から間もない法務副大臣の辞職劇に発展するなど、事件は不気味な広がりを見せ始めている。

 そもそも同事件はその出発点からして、異例ずくめの様相を呈していた。全国紙司法担当記者が指摘する。

「通常、区長レベルの公職選挙法違反事案は、サンズイ(汚職事件)を扱う警視庁捜査2課のマターになるはず。ところが今回は、鬼の東京地検特捜部が乗り出してきた。選挙期間中に有料動画広告を出した程度の事案で、木村氏の自宅のほか、区長室にまでガサが入るのは、異例中の異例と言っていい。おそらく地検特捜部は、もっと大きな事件を狙っているはず。要するに有料動画広告事案は、他なる入り口にすぎないということです」

 そんな中、一部報道として、問題の選挙期間中に柿沢氏の秘書らが複数の江東区議らに買収を持ちかけていたのではないか、との疑惑も浮上し始めている。東京地検特捜部が秘かに狙っているとされる「本丸」は、この疑惑なのか。

「仮にこの疑惑が事実だとすれば、例の河合克行・案里夫妻による選挙買収事件と全く同じ構図になる。しかも克行氏が法務大臣職、そして柿沢氏も法務副大臣職にあったという点も、奇妙な一致点と言っていい。いずれにせよ、選挙買収は重大な公選法違反に該当し、今後、地検特捜部が柿沢氏らから詳しい事情を聞くなどして、立件に向けて動き出すことは間違いないでしょう」(前出・司法担当記者)

 目下、一部野党は法務副大臣を辞職した柿沢氏の議員辞職を要求している。精鋭が揃う東京地検特捜部は、江東区発のサンズイ事件に、どこまで踏み込むことができるのか。今後の動きが注目される。

(石森巌)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
世界タイトル獲得翌日に王座返上宣言のボクシング新王者に具志堅用高が猛然と苦言
2
藤井聡太「連敗で八冠陥落危機」を引き寄せた「縁起の悪い将棋めし」
3
【メジャー発掘秘話】多田野数人「ビデオ出演」スキャンダルに「たった一度の過ちだった」悔恨コメント
4
ソフトバンク・山川穂高「福岡の女性ファンが急増中」で「不祥事の禊」は済んだのか
5
サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「モリアーナの末脚が炸裂する」