特集

M字型ハゲの原因と対策とは?

Sponsored

20141127yakuyoh-p

 鏡の中で心配そうに髪をとかす、左利きの自分。いつからこんなにオデコが広くなったんだ‥‥?

「前頭部から始まる、いわゆる“M字型”の薄毛は、加齢による影響の大きい頭頂部の薄毛と比べて、男性ホルモンの影響が大きいとされてます。一般的に髪の毛のヘアサイクルは、“成長期─退行期─休止期”を繰り返すのですが、“M字型”の薄毛の場合、男性ホルモンが毛髪を生み出す毛母細胞を萎縮させ、成長期を短くさせてしまうことが原因とされています」

 そう教えてくれたのは、M字型用育毛剤『薬用プランテル』開発担当の本多氏だ。

 さらに本多氏に“M字型”の薄毛について対策を伺った。

 必要なのは、過剰な男性ホルモンを抑え、健康な髪が生える生活習慣に切り換えることだという。

「まずは食生活。男性ホルモンのバランスを保つためには、牡蠣やレバーに多く含まれる亜鉛や、大豆食品に多いイソフラボンを摂るように心がけたいですね。また、育毛には含硫アミノ酸を多く含んだたんぱく質の量を増やす必要があるため、アジ、サバ、イワシ、サンマや白身魚、鳥のささみ、ひれ肉、チーズなどの乳製品、大豆食品の摂取が有効です」

 その一方で、昔から“育毛といえばワカメだろう!”という俗信は、一考の余地アリだという。

「巷で喧伝されるワカメの髪への効果は、ミネラルが豊富で栄養素が高いとはいえ、その影響は限定的。あくまで、体にいいぐらいと思っておいて間違いないだろう」

 さらに知っていて損のないのは、育毛シャンプーと育毛剤の違いだ。

「育毛シャンプーは頭皮の汚れを落とし、頭皮を清潔に保つのが目的なのに対し、育毛剤は、有効成分を送り込んで抜け毛を抑え、現在生えている髪の成長を促すのが目的。使う人の目的に応じて、育毛シャンプーなのか育毛剤がいいのか、適切に選ぶことが必要といえます」

“M字型用”に特化した商品として注目されている育毛剤『薬用プランテル』は、男性ホルモンを抑えるために、女性ホルモン作用のある“ヒオウギエキス”や、血流促進が期待できる“セファランチン”など、M字型薄毛に対応した成分が最適な配合で含まれていることが特徴。そればかりか、発毛を促す“センブリエキス”やフケ、かゆみを抑える“グリチルリチン酸2K”といった有効成分も多数配合して、髪の毛の成長を促してくれる。健康的な生活に宿る健康的な髪の手助けをしてくれる商品なのだ。

 もちろん効果には個人差があるが、育毛を本気で考えるなら、求める効果が期待できる育毛成分がしっかりと含まれている商品を選び、食生活にも気を使っていくことが重要といえるだろう。

参考:薬用プランテル

カテゴリー: 特集   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
2
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」
3
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
4
広島・新井良太2軍コーチ「地元女子アナと結婚」までの「夜の歓楽街」寂しい活動
5
「昔のヒット作」新シリーズが日本ではもうウケなくなったワケ/大高宏雄の「映画一直線」