スポーツ

【サッカーW杯】協会が特大ブーメランを食らったシリア戦の放送交渉「決裂」裏

 サッカーW杯アジア2次予選で、日本代表の第2戦となるシリア戦(サウジアラビア・日本時間21日午後11時45分開始)の地上波テレビの放送交渉が決裂した。

 日本サッカー協会(JFA)が「シリア戦の放映権交渉を断念した」と民放の主要テレビ局に伝えたのは20日深夜。日本代表の公式戦でテレビ中継がなくなるのは、1998年にW杯初出場を決めて以来、前代未聞の事。JFA・田嶋幸三会長は「僕ら(JFA)の手の届かないところに行ってしまった」と完全に白旗を上げていた。

 放送できなくなった理由は明白だ。2次予選では各国の協会がホームゲームの放映権料を決められるが、母国が内戦下にあるシリア協会が頼ったのはアラブ首長国連邦(UAE)の代理店「PRO」だった。試合前日の公式会見の場に同社のCEO(最高経営責任者)だというユセフ氏が突然現れ、「JFAとの交渉で18年ロシアW杯予選の時よりも30から40%、放映権料は値下げした」と明言。交渉が決裂したのはJFAにあると主張した。

 一方の田嶋会長は「(放映権で)儲けようとしている」とコメントしていたが、アジアサッカー連盟(AFC)が放映権を一括で持つ前については、

「JFAが放映権ビジネスで儲けていましたからね。AFCは日本も儲けてきたじゃないか! という主張を曲げないわけです」(JFA担当記者)

 例えばサッカー発祥の地のイギリスはどうか。

「1996年に政府が巨額の放映権ビジネスに釘を刺すべく、放送法を改正して国営放送(BBC)などに無料放送を推奨する『ユニバーサル・アクセス権』を盾にして、サッカーの代表戦や五輪競技などは国民が無料で見られるシステムを作っているんです」(前出・JFA担当記者)

 アジアサッカーで儲けているJFAから取れるだけ取ってやれ! のノリは今後も続く流れ。JFAの無策が続けば、サッカー日本代表がテレビから完全に消える日もそう遠く無い。

(小田龍司)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
2
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
3
【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析
4
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
5
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」