スポーツ

選手も「マジでわからない」オリックス中嶋聡監督の独特過ぎる「スタメン決定法」

 今季パ・リーグ3連覇を達成したオリックスの杉本裕太郎、T-岡田、安達了一の3選手が、12月22日放送の「朝生ワイド す・またん!」(読売テレビ)に出演。中嶋聡監督について語っていた。

 3人は優勝旅行先のハワイで撮影されたVTRで出演。「中嶋監督の意外な一面」というテーマが出され、安達は「選手をやっぱ結構見てるじゃん。見てないようでめちゃめちゃ見てる」とコメント。すると杉本は、こんな話を始めた。

「練習前とかに今日のスタメンって出るのが普通らしいんですけど、僕らはそうじゃなくて、ちゃんと監督が練習とか相手ピッチャーの相性とかいろいろ見てから決めるんで。練習終わってご飯食べ終わったぐらいでいつも発表されて、最後の最後までめっちゃ考えてスタメンを組んでいる。だから試合前のロッカーとかで、みんな考察してますよね」

 そのスタメン起用については、ベテランのT-岡田の場合は今季、本塁打ゼロと不振に喘いでいたが、リーグ優勝が決まる日に1軍に登録。ここ2年間盗塁がない岡田に監督は「今日は代走やから代走の準備しといてくれ」と声をかけていたそうだが、実はスタメン出場で岡田はビックリ。結果、この2カ月ぶりの先発出場で四球を選んでつなぎ役になるなど、リーグ3連覇を決める勝利に貢献した。

 再び杉本も、阪神との日本シリーズ第5戦でのこんなエピソードを明かしている。

「『スタメンで行くぞ』って言われて。足ケガしてたんで守備もまともにできないし、いやいや絶対ウソやんって思いながら『マジすか?』って聞いたら『いやマジやろ。アドレナリン出たら何とかなるやろ』って。それもほんまか冗談かわからなくて。そしたらほんまに5戦目スタメンでレフトで出てビックリしました」

 スタジオでは中嶋監督について「選手をめちゃめちゃ見ている」「真面目な話なのか冗談で言っているのかマジでわからない」とまとめていた。今季は日本一を逃したとはいえ、リーグ3連覇にチームを導いた中嶋監督の先発起用決定は、独特かつ冴えわたっているといえるだろう。

(鈴木十朗)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
5
GWに「被害者」続出!秩父・長瀞観光で陥りがちな秩父鉄道と西武鉄道「乗り換え駅の罠」