芸能

1000人アンケートで決定!「もう1度見たい紅白出場歌手」ランキング【90年代・紅組編】お茶の間を魅了した「超ミニ」衣装

 小室哲哉が手掛けたアーティストの躍進やバンドブームによって、新たなスターが誕生した1990年代。80年代のランキングから続けてランクインしたのは松田聖子ただ1人と、顔ぶれは大きく変化した。

 1位に輝いたのは森高千里。92年に初出場すると、97年まで6年連続で出場。90年代を代表する女性歌手となった。森高千里といえばミニのスカート衣装が人気だが、

「ミニで歌う森高千里が観たい」(46歳・アルバイト)

「『私がオバさんになっても』(92年)がよかった。NHKだからなのか黒いタイツを穿いていたのが残念」(50歳・公務員)

「毎年、衣装が楽しみだった」(52歳・会社員)

 と、衣装を理由に挙げた人が多かった。森高はアラフィフになった今も音楽活動を続け、ミニの衣装姿を披露している。紅白は97年を最後に出場していないが「また出場してほしい」と期待する回答もあった。

 2位は小室ファミリーの安室奈美恵がランクイン。95年に「Chase The Chance」で初出場。97年には紅組のトリを務め、出産のため芸能活動を休止。翌年、紅白に出場して1年ぶりに表舞台に姿を現すと、ステージ上で涙を流した。

「安室奈美恵を紅白で初めて観て次世代を感じた」(45歳・ショップ店員)

「安室ちゃんが泣いたのを観て泣いた」(47歳・会社員)

「『CAN YOU CELEBRATE?』(97年と98年歌唱)は何度観てもいいですね」(51歳・自営業)

 3位は坂本冬美。88年に「祝い酒」で初出場すると、22年までに34回も出場。「夜桜お七」は8回も歌った坂本冬美を代表する曲で、96年にはこの曲で紅組のトリを務めた。

「坂本冬美といえば『夜桜お七』。何回観てもあきない」(62歳・無職)

「『祝い酒』と『また君に恋してる』もいい」(61歳・無職)

「たくさん出ているのでよく覚えている」(59歳・自営業)

 アイドルグループの「モーニング娘。」と「SPEED」に加えて、バンドの「JUDY AND MARY」に「TRF」とこれまでにない歌手がランクインした90年代。ランキングはこのように音楽の多様化を表すような結果となった。

1位 森高千里 254票

2位 安室奈美恵 236票

3位 坂本冬美 229票

4位 モーニング娘。 211票

5位 SPEED 195票

6位 荻野目洋子 191票

7位 華原朋美 180票

8位 松田聖子 164票

9位 JUDY AND MARY 127票

10位 TRF 105票

※40歳以上の男性を対象にアンケートを実施。複数回答あり。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元木大介が明かす巨人監督「長嶋茂雄と原辰徳」選手との食事に見る「決定的な違い」
2
LE SSERAFIM・NATURE・NewJeansの「対立・活動終了・空中分解」…韓国ガールズグループに「騒動の連鎖」
3
「築地球場」本拠地移転を狙うのは巨人ではなく「西武ライオンズ」という大逆転
4
悶絶級の愛らしさ!「井桁弘恵」を全力応援したくなる「うまい・可愛い・見せる」魅力の宝庫
5
政府が慌てて調査を始めた「日本海海底大地震」/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(2)