スポーツ

【秘話発掘】「見ちゃいけないものを見てしまった」松井秀喜が入団を切望したヤンキースとの「衝撃的な縁」

 巨人時代の松井秀喜氏がFA権を取得したのは、3度目の本塁打王と打点王に輝いた2002年オフだった。巨人の4番がメジャー行きを表明し、ヤンキース入団の報を知って驚いたのは、なにも巨人党だけではなかった。

 野球解説者・掛布雅之氏のYouTubeチャンネル〈掛布雅之の憧球【公式】〉に出演した松井氏が、メジャー行きの思いを決定的にすることになった「事件」を激白した。

「1999年、巨人は優勝できなかったんですよね。当時はヤンキースが強い時期で、ニューヨークでプレーオフをやってるっていうので、シーズン終わって10日間くらい休みあって、ヤンキースの試合を見に行きたいと思って。しかもリーグチャンピオンシップで、相手がボストン・レッドソックスで、いちばんいいの見ちゃったんですよ。今まで自分がやってきた野球の空気感じゃない。ダメだ、これは見ちゃいけないものを見ちゃった、と思って…。帰国してからもずっと、心の中に残ってるんですよ。だからメジャーっていうよりも、私はヤンキースの、あのヤンキー・スタジアムなんですよ」

 松井氏の言う1999年の巨人は、先発三本柱として長らく投手陣を牽引してきた槙原寛己、斎藤雅樹、桑田真澄が揃って1ケタ勝利。ルーキーの上原浩治が20勝で、ひとり気を吐く快投を見せたものの、チームは2位に終わる。

「もっとも、巨人が優勝を逃したのは1997年から3年連続で、松井のメジャー志向を高めるのに十分な期間があったのでは」(球界関係者)

 2009年、松井氏は日本人唯一となるワールドシリーズMVPを獲得。胸のすく思いのプロ野球ファンは多かったはずだ。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
世界タイトル獲得翌日に王座返上宣言のボクシング新王者に具志堅用高が猛然と苦言
2
吸血鬼ボラスが焦り出した!藤浪晋太郎「悲惨な投球でメジャー生き残り作戦」お先真っ暗の「来季売り込み」
3
【最新情報】トルコ上空「新フライング・ヒューマノイド」衝撃映像を当局が分析調査中!
4
可愛かずみ「元カレのマンションから飛び降り死」から26年でも「残されたままの謎」
5
千鳥・ノブ「富裕層だらけの4億円マンション」購入で3億8000万円のローン審査が通った理由