社会

能登半島地震後に「イワシ大群打ち上げ」と「クジラ漂着」…日本列島地震ドミノの緊迫度

 日本列島の下で何が起きているのか。

 北海道・函館の海岸を中心に、大量のイワシが打ち上げられたニュースが流れたのは、昨年12月上旬だった。昨年12月10日付の本サイトでも紹介したように、作家・吉村昭の「三陸海岸大津波」には、昭和8年3月3日未明の昭和三陸地震の本震前日、被災地周辺の井戸水が出なくなった、沖合で大砲を打つような音がした、海が光った、前年夏からイワシとマグロなどが豊漁だった、という伝承が記されている。遠く離れた相模湾にもその前日、まるまると太ったイワシの群れが河口まで押し寄せたと、史実に残されている。

 震源から遠い場所(12月の函館)でイワシが海岸に上がると地震と津波がくる、という先人が記した「地震フラグ」は2024年の元日、久しぶりに帰省した人たちが古い木造住宅の親族宅に集まるという最悪の条件下で、現実のものとなった。

 しかも能登半島地震が起きた10日後にも、函館市がある北海道・渡島(おしま)半島の反対側、日本海側のせたな町の海岸に、イワシの大群が押し寄せた。なお、せたな町の海岸線を約130キロ北上すると、泊原発がある。

 さらに1月14日には、鹿児島県トカラ列島の諏訪之瀬島で噴火。翌15日には千葉県南房総市和田町の海岸に、体長およそ11メートルのザトウクジラとみられるものが打ち上がった。今回はたまたま1頭のクジラの死体だったが、日本と同じく地震の多いインドネシアでは昨年4月、バリ島に18頭のクジラが打ち上がった2週間後の4月25日に、スマトラ島沖でM7.1の大地震が発生。12月3日にはマラピ山が噴火した。

 インドネシアと日本列島の関西以西は同じユーラシアプレートに乗っかっており、能登半島はユーラシアプレートの東端にあたる。

 千葉でクジラが打ち上がった日に政府の地震調査委員会が開かれ、宮城県沖地震が今後30年以内に起きる確率が「70~80%」から「70~90%」に引き上げられた。前述した通り、ユーラシアプレートの東端にあたる能登半島の地震では内陸部の活断層のズレが観測されており、これが本州を貫く糸魚川静岡構造線などの活断層にどのように影響するかは、人智の域を超えている。

 東海地震を含む南海トラフ地震はすでに半世紀以上、起きると言われており「ずっと言っていたらいつかは当たる」と笑う向きもあるだろう。

 だが今回の能登半島地震では、発生から1分後には被災地に津波が押し寄せた。津波の速度は時速40キロ以上。背後に津波が迫りながら、この時期の雪が積もった路面、凍結した坂道を駆け上がるのは、屈強な男性でも容易ではない。大地震ドミノが起きないよう祈りつつ、今のうちに高台への避難経路と、家族が最終的に集まる避難先を今一度、確認しておきたい。

(那須優子)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感