芸能

「イケオジドラマ枠」新ジャンル確立の功労者は佐々木蔵之介と反町隆史

 1月から放映が始まった2024年冬クールのドラマの視聴率が出揃った。見逃しドラマ配信 TVerでお気に入り登録数トップ10入り、世帯視聴率7%台とほぼ拮抗しているのが「となりのナースエイド」(日本テレビ系)と「グレイトギフト」(テレビ朝日系)の医療ドラマだ。

「グレイトギフト」の枠は木曜21時で、昨夏には中村倫也主演で、名バイプレイヤーを集めた池井戸潤原作のホラーサスペンス「ハヤブサ消防団」を放送していた。いわば「イケてるオヤジの群像ドラマ」枠だが、番組制作会社幹部はこう評価する。

「今のZ世代はドラマを見ないし、見るとしてもネット配信が主流。1990年代はトレンディードラマ、2000年代は韓流ドラマにハマり、ドラマ視聴習慣が根付いている50代以上のマダム達をターゲットにした方が賢明だと、制作サイドが気付いたのでしょう」

 イケオジドラマ枠は出演する俳優にもメリットがあると、この制作会社幹部が続ける。

「『グレイトギフト』で心臓外科教授を演じる佐々木蔵之介や、『ハヤブサ消防団』の中村は長らくイケメン独身俳優として人気を獲得していましたが、結婚を機に役の幅を広げる課題に直面した。佐々木は結婚後、殺人犯や悪役のキャストが続いており、サスペンスドラマに欠かせないイケオジ俳優への転身に成功しました。NHK大河の『光る君へ』でも、佐々木は藤原道長と男女間の友情を深める紫式部の夫役ですが、こちらもクセが強い」

 大学病院理事長の愛人で、六本木の会員制クラブのオーナーを演じる倉科カナもハマリ役なのだが、現実世界の大学病院には会員制クラブ以上の愛憎劇が渦巻いている。いつの時代もマッチョな外科医と「すぐ寝る」看護師なる者が実在していて、病院内で他の同僚達から「ピンクナース」と陰口を叩かれている。

 そんな「心臓外科医たちに遊ばれて捨てられた、元ピンクナースの妻」の命を救うために、主演の反町隆史扮する病理医が、殺人にまで手を染めるのだろうか。

 この疑問をウヤムヤにしてしまうのが、佐々木の部下役たる津田健次郎の「渋い声」。なるほど、イケオジ俳優陣の存在感とイケボは、設定のアラもうまく隠してくれる。

(那須優子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
息子の一生の汚点になる!〝悪事のデパート〟水原一平が砕いた少年の夢に母親が絶句
2
可愛かずみ「元カレのマンションから飛び降り死」から26年でも「残されたままの謎」
3
打率1割未満でまた2軍落ち…日本ハム・清宮幸太郎に高木豊が「すぐ解決できる」打撃開眼法を伝授
4
世の女性は「朝ドラ【虎に翼】は面白いですか?」と男性に質問してみるべし!それで「判明すること」は…
5
ドロ沼の西武ライオンズに「松坂大輔監督」待望論が浮上する「ヤバイ観客動員数」