芸能

ニッポンドラマ主演女優30人「適正ギャラ」下剋上ランキング(1)綾瀬はるかはテレビに「安売りしない」強気の独自路線

 地上波連続ドラマのギャラの仕組みは「1話あたりいくら」というもの。トップ層の主演女優で1話200万級と言われるが、誰もが金額に見合う活躍をしているとも言い難い。視聴率や演技力、スタッフの評判はもちろん、視聴者を呼び込む好感度、SNSの拡散力なども鑑みてアサ芸が「適正価格」を算出した!

 数多の女優を押さえつけ、ドラマ1話単価の適正ギャラランキングでトップに立ったのは綾瀬はるかだ。芸能ジャーナリストの平田昇二氏が言う。

「本腰を入れる映画はヒット作に恵まれない綾瀬ですが、ことドラマにおいては『義母と娘のブルース』『天国と地獄~サイコな2人~』(いずれもTBS系)、『奥様は、取り扱い注意』(日テレ系)など、出演作にハズレなし。なのでテレビドラマに関しては、本人も事務所も安売りせず、舞い込む大量の企画の中から強気で選べる。30代にして、すでに大御所の雰囲気を感じます」 芸能事情に詳しく、ドラマ美女に目がないライターの尾谷幸憲氏がこれに続く。

「私が知る限り、実際のギャラは10年前ですら1話200万円以上でした。現状の350万円でも安いくらいですよ。さすがに『脱げ!』とは言いませんが、個人的には、アクションシーンを盛り込んだり、水着になったりして、あのバストを作品内で最大限揺らしてくれれば、1話1000万円払ってもお釣りがくると思います。イメージを覆すヒワイな不倫ドラマなんかにも期待したいです」

 いくら単価が高額に達しようとも、「確実なヒットが狙えるならば‥‥」という期待値の高さが群を抜いているのだ。

 3位の長澤まさみも綾瀬と同じく、長らくトップ女優の地位をキープしている。

「綾瀬、長澤に石原さとみ(16位)、新垣結衣(8位)を加えたのが、少し前までの同世代女優の〝主演四天王〟だった。だが、結婚や妊娠で露出が絞られ、石原と新垣はランクが落ちた。そこに台頭してきたのが吉高由里子です」(キー局社員)

 吉高は14年にNHK朝ドラ「花子とアン」に主演。現在、主演している大河ドラマ「光る君へ」も放送中で、芸能生活20年目にして、着実にステップアップを果たしてきた。コラムニストの木村隆志氏が、その魅力を解説する。

「吉高さんは普通のOLからミステリー、時代劇と、作品ごとのキャラクターを演じ分ける能力に長けた女優。女性視聴者からのシンパシーも高く、演技、人気両面で、作り手からの評価が本当に高いですね」

 平田氏が付け加える。

「朝ドラが登竜門だとすれば、大河の主演はまさに〝あがり〟。女優としての格が、大きく上がりました。今後のドラマの評価次第、というところもありますが、現時点での適正額は300万円くらいでしょう」

 一方、高値安定ながらも吉高に逆転を許した長澤に関しては、尾谷氏が世間のオヤジ心を代弁する。

「正直なところ、映画や舞台を中心に活動し、演技派女優の道を進みすぎている印象があります。せっかく素晴らしいボディの持ち主なのに、刀を鞘に納めすぎていませんか、と。映画『シン・仮面ライダー』(東映)の怪人役はなかなか良かったですが‥‥」

 地上波ドラマに「セクシー長澤待望論」を強く訴えたい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場