スポーツ

「八百長野郎! 八百長ばっかりやりやがって!」元横綱・北尾光司の場外大暴れ/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」

 革ジャンにサングラス、デーモン閣下作曲のテーマ曲に乗って入場するや、トップロープを飛び越えてリングイン。タンクトップを引き裂き、対戦相手のバンバン・ビガロを指さして挑発する。

 1990年2月10日、新日本プロレス東京ドーム大会で、新人としては異例のド派手パフォーマンスでデビューを飾ったのが、元横綱・双羽黒の北尾光司だった。

 北尾は1986年に第60代横綱に昇進。しかし、翌1987年12月に親方とのトラブルから立浪部屋を飛び出して廃業。その後、新日本プロレスのリングに上がった。

 だが、早くも現場監督の長州力に民族差別的な暴言を吐き、半年足らずで契約解除が言い渡される。

 捨てる神あれば拾う神あり。その後、同じ大相撲出身の天龍源一郎に手を差し伸べられた北尾は1990年11月、SWSに入団する。翌1991年、ジョン・テンタとの2連戦で勃発したのが、プロレス史に残る前代未聞の衝撃事件だったのである。

 北尾とカナダ出身のテンタは、1963年生まれの同い年だ。テンタは1985年に佐渡ヶ嶽部屋に入門後、琴天山の四股名で3場所連続優勝。1986年7月場所では幕下43枚目まで昇進するも、なんと場所前に恋人の通訳女性と失踪し、廃業することに。1986年6月に全日本プロレス入りした。

 そういう意味ではこの2人、境遇は似ていなくもないのだが、相撲での実績はテンタ=幕下、北尾=横綱、と雲泥の差。ただ、プロレス界でのテンタは、ハルク・ホーガンとの抗争で人気を得る、いわばWWEのトップヒールとして活躍中だった。

 そんな中で始まった1991年3月30日の第1戦は、テンタがアースクエイクドロップでピンフォール勝ち。しかし、4月1日に行われた神戸での再戦では、序盤から北尾がテンタの技を受けようとせず、ノド輪や危険なヒザ関節への蹴りを連発する。さらに指を2本立てるサミングポーズで威嚇し、本部席の机をリングに投げるなど、場外でやりたい放題。最後はレフェリーに暴行を加えて反則負けになったのだが、そこでリングから降りた北尾がマイクを手に取り叫んだのが、禁句中の禁句である、こんな言葉だった。

「八百長野郎! この野郎! 八百長ばっかりやりやがって。八百長!」

 むろん観客、関係者が騒然となったことは言うまでもないが、北尾の暴走は止まらない。なんと控室でも当時SWSの現場を仕切っていたメガネスーパー社長夫人に「うるせえ、ババア!」と暴言を浴びせ、椅子を投げつけた、との報道もあった。

 北尾がブチ切れたのは「ザ・グレート・カブキのマッチメークが気に入らなかったから」とも「周囲の選手たちが『横綱がなんで幕下に負けるんだ!』と焚きつけたから」とも伝えられる。

 この騒動がもとで、北尾はSWSをクビに。2人が鬼籍に入っている今となっては真相は不明だが、テンタはかつて、インタビューでこう語っている。

「アメリカに帰ったら、相撲のグランドチャンピオンを返り討ちにしたって話になっていて。それで他のレスラーから一目置かれるようになったんだよ」

 くしくも北尾の暴言がプロレスラーとしての「テンタ最強伝説」を世界に広めることになったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。取材分野は芸能、事件、皇室、医療、スポーツ等、多岐にわたる。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
4
見た者すべてを不幸に!「世界一呪われた絵」に潜む「奴隷82人の残虐拷問死体」
5
GWに「被害者」続出!秩父・長瀞観光で陥りがちな秩父鉄道と西武鉄道「乗り換え駅の罠」